スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスタリカ 

 コスタリカ

 コスタリカはどこにある国かわかりますか。

 北米大陸と南米大陸の間には、両者を結ぶ「つなぎ目」みたいなところがありますよね。あのあたりに小さい国がいくつもありますが、その中の一つです。

 パナマ運河で知られるパナマの一つ北にある国です。

 地図で確認したい方は、ココをご覧下さい。

 ところで、「コスタ」って coast に似てますよね。「リカ」も rich に似ていますね。

 コスタリカとはスペイン語ですが、「豊かな海岸」のことだったというわけです。

 あのコロンブスがはじめてこの地を訪れた時に、遭遇した現地の人が金細工の装飾品を身につけていたことから名前がついたそうです。

 ところでジェットコースターのことを英語で roller coaster と言いますが、この coaster も coast と関係します。

 海と接した陸のへりの部分が coast(海岸)で、骨組みのへりの部分を滑り落ちていくのが roller coaster というわけです。

 さて、coast に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

Costa RicaがRich CoastならPuerto RicoはRich Portですね。女性名詞と男性名詞でRicoとRicaになってますけれど。コスタリカ産のパイナップル、よく買います。かなり大きいものが丸のまま1つ3-4ドルくらいですv-22

Coastネタで行くとコートジボアールというところもありますね。

No title

語源を知ると、同時に地図上の位置まで覚えられますね。
また一つ賢くなりました。v-421

No title

ぱすたさん、いつもコメントありがとうございます!
コスタリカの位置が頭に入ってよかったです。

No title

Penguinさん、コメントありがとう!
コスタリカ産のパイナップルですか。日本ではやっぱりフィリピン産とかが多いですね。
プエルトリコはメルマガで扱うつもりでした(笑)
コートジボアール・・・象牙海岸ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/99-9659b3a2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。