スポンサーサイト 


happy 

 happy

 Happy New Year ! ということで、今回は happy について簡単に取り上げます。

 日本語の「ありがとう」は「有り難い」から来ているというのは、よくしられていますよね。

 ところで happy も実は同じような起源を持っているんです。

 happy って happen に似ていますよね。「偶然に起こった」→「ありがたい、ラッキーだ」→「楽しい、幸せな」という流れで出てきたんですよ。

 日本語では「幸福な」という永続的な意味合いでイメージすることが多いですが、本来の英語では「楽しい」というような一時的な意味合いで使うことの方が多い単語で、この点はちょっと注意しておいた方がいいかもしれません。

 そしてこんな一時的な意味合いの方が強いということと、この「偶然に起こった」から端を発している起源は、案外つながっているのかもしれませんね。

 さて happy に関するもう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

あけましておめでとうございます

happyという言葉、当たり前のように使っていたのですが、自分の思っていたニュアンスとだいぶ違っていたので驚きました。v-405
永続的な幸福は「happy」、偶発的な幸運のときは「lucky」だと思っていましたが、似たようなニュアンスだったんですね‥。

お正月から良いことを教えていただき、happyな気持ちになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。e-466

No title

 ぱすたさん、ありがとうございます!

 日本では happy を「幸せな」と訳すのが定番になっていますから、ぱすたさんの思い込みも当然ですよね。

 ぱすたさんのコメントでとっても happy になりました!

 今年もよろしくです!

ハップニーさんは金万福?

こんばんは。

偶然にもHappny ハップニーという方に声をかけられました。
日本で言ったら金万福さんみたいな名前なのでしょうかね?
貴ブログを読んだ日だったので、点と点がつながったような不思議な感覚でした。

愛沙の「実践現代中国語単語集」!
のだめカンタービレ inヨーロッパ&新日本プロレス東京ドーム大会!
こちらにもお越しください。

No title

愛沙さん、いつもありがとうございます!
愛沙さんは英検1級なんですね!ビックリ!
英語も中国語も操れるとは、恐れ入りました。

さて、Happnyさんて方の名前の由来はさっぱりわかりません。人名の語源辞典なんかを手に入れないとダメかな?

ところで、ポリテクですが、私の了見が狭かったようです。

 私が知っている「ポリテク」というと、まさにグランゼコールのポリテクニークとかバージニア工科大学(Virginia Polytechnic Institute and State University )くらいなんですが、シンガポールのポリテクって随分違う意味合いを持っているようですね。

愛沙さんの投稿に business の専攻だと書いてあったこともあり、理工系の総合大学のイメージではおかしいかなということで Singapore Polytechnic という学校を調べてみると、Banking & Financial Services とか、Interior Design とか、Tourism and Resort Management なんてのもありました。

総合的な職業訓練校のイメージがシンガポールでは強いのでしょうね。

いい勉強になりました。ありがとうございました。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ブログ記事の更新、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/93-bc5b8beb

