security blanket 

  security blanket

 blank というと「空白」が浮かぶと思いますが、これはもともとは「白」から来た言葉だそうです。そしてそのおおもとは、燃えて輝くところにあり、輝くような白さをイメージしていたのだとか。今はどちらかというと「ぼんやり」系ですから、ちょっと意外ですが、そんな語源を持っているそうです。

  bleach(漂白する、漂白剤)という言葉がありますが、これも blank に似ていなくもないですよね。これは blank と語源は同じなんだよといわれても、blank の語源を知った今となっては納得できるんじゃないでしょうか。

 毛布(blanket)も元々は白い布だったからだそうです。今じゃまったく想像がつきませんが、染色技術が発達していない時代ではそんなこともあったのでしょうね。

 ところで security blanket って知っていますか。チャーリー・ブラウンやスヌーピーが出てくる有名な漫画に Peanuts がありますが、この漫画に登場するライナスはいつも毛布を持っていないと安心しないキャラクターとして描かれています。

 ライナスがイメージできないという人でも、このページを見れば見覚えがあるんじゃないかと思います。

        ココをクリック

 このライナスの持っている毛布のことを security blanket と呼ぶようになりました。「安心毛布」とでもいえばよいでしょうか。この毛布を持っていると心が落ち着くというわけです。時には Linus' blanket と呼ぶこともあるようです。

 今では毛布に限らず、手元にあると安心するもの、一緒にいると安心できる人のことも security blanket と呼んでいます。

 さて、blanket に関するもう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

     ノミネート


 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

イメージ学習

こんばんは。勉強になります。

blink、blindなんて単語も同じ派生なのですかね。
単語の連想ができれば脳内イメージで文章読解がスラスラ進みますね。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
フィンランド教育vs秋田県教育!学力世界一決定戦!
こちらもお越しください。

No title

愛沙さん、いつもありがとうございます!
愛沙さんご指摘の通り、blink、blind なんかもつながりのある言葉です。すばらしい言語感覚ですね!
このあたりのつながりを広げていくと、面白いです。

No title

「ライナスの毛布」という言葉があるほど、万人に親しまれているということは、それだけsecurity blanketが無いといられない人が世の中には多いということですね。v-410

No title

ぱすたさん、コメントありがとうございます!

さすが、漫画家のぱすたさんですね!

 一見くだらなさそうに見えるものがとっても大事ってことは、よくある話でしょうね。うちの娘も昔、きたないボロボロの布切れを、寝る時にはずっと離さずに持っていました。

 ところで、ぱすたさんの4コマ漫画、とっっっっっても面白いので、ぜひみなさん見てください。
http://4komajin.blog88.fc2.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/86-b3ac8078