look after 

 look after

          今日はちょっと軽めのネタを1つ

      「look after ~」で「~を世話する」というのは

         よく知られていると思いますが、

       ところで、これはどうしてだろう??って

          考えたことはありますか?


           「ない」という人も

        look と after の組み合わせから、

         ちょっと考えてみてください。

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓

           イメージできましたか?

      「後ろから見ている」という感じかなって思えば、

        とても納得するんじゃないでしょうか。


      人から教えられて『なるほど~~」って思うのも

          もちろん役には立ちますが、

            自分で発見できると

          もっともっと喜べますよね。

        そして、もっともっと定着しますよね。

               なので、

      できるかぎり、自分の頭を使うようにする方が

            好ましいんですね。


               ところで、

       この「後ろから見る」っていう感じから、

       「後見する」っていう言葉が浮かんだ人は

             いませんか?


      これはなかなかよいところに目を付けていますよ。

           「世話をする」というと

      take care of なんかも頭に浮かぶと思いますが、

        こちらは take care と書くだけあって、

     「責任を引き受ける」というイメージが強いんです。


             look after にも

   take care of と同じようなニュアンスの場合もありますが、

    家族の面倒を見る際には「後見」的なニュアンスが強い

          という特徴があるようです。


      世話をする相手の利益を考えてあげるとか、

      世話をする相手の財産の管理もしているとか、

      そんな感じが含まれている場合が多いのです。


    「イディオムだから」と無味乾燥に覚えていくと

      こういうことって見えてこないですよね。

        論理とイメージを大切にすると、

           定着もしっくり感も

          ぐっと違ってきます。

        こうしたことを大切にした授業を、

         IRL では常に心がけています。



   ※ FC2 ブログランキング参加中です。

応援、よろしくお願いいたします。 役立ったと思ったら、

↓ の"FC2 Blog Ranking"をクリックしてください。

FC2 Blog Ranking

※ 人気blogランキングにも新たに参入いたしました。

   応援、よろしくお願いいたします。 役立ったと思ったら、

人気blogランキングへをクリックしてください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 メルマガ版「澄みわたる英語」の購読はこちらから
   ブログにはない、編集後記+α が人気です!


 大学受験IRL の岩田が高校生の心のケアの気付きを記した
 メルマガ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

「ココロの引出し、アタマの引出し」

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ拍手

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/8-16103906