スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

clam 

  clam というと「貝」です。「クラムチャウダー」の「クラム」だといわれるとピンとくるかもしれません。

 一口に「貝」といってもいろいろとありますが、「あさり」とか「しじみ」とか「はまぐり」のような、あんな形をした貝のことを clam といいます。

 口を閉じて開かないことから、「無口な人」のことも clam と言ったりします。

 ちなみに clam juice というと、あさりやはまぐりなんかのだし汁のことです。

 ところで clam といえば、 as happy as a clam なんて表現もありますね。「貝のように幸せ」→「とっても幸せ」です。

 「私は貝になりたい」なんてドラマもあったそうなので、人によっては「貝」=「幸せ」という人もいるのかもしれませんが、「貝のどこが幸せなんだよ~」ってツッコミを入れたくなる表現ではないでしょうか。

 私はツッコミ入れたくなりました。生まれ変わったら蛤でしたって、やっぱり喜べないんじゃないですかね。(笑)

 つらいことがいっぱいあっても人間の方がずっといいんじゃないでしょうか。

 この表現はもとは as happy as a clam at high tide (満潮時の貝のように幸せ)とか as happy as a clam in the mud(泥の中の貝のように幸せ)というところから来たようです。

 つまり、満潮時の貝は人間から潮干狩りされる危険がなくていいとか、泥の中にもぐっている貝は外敵から狙われる恐れがないとか、そんなイメージから来たものです。

 さて、もう少し深めた話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせて下さい。

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

     ノミネート


 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング



 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

As happy as a clamって初耳です。なんじゃそりゃー、と思いましたが、そういうところから来てるんですね。私も貝にはなりたくないなぁ。

あさりもはまぐりもなんでもかんでもclamなんですよねぇ。こうしていると、朝からしじみの味噌汁が食べたくなりました(そんなものはここにはないのです)。

貝とrote-memorization英語教育

先生のイメージ英語は頭の中で無限に広がり吸収できます。
私は中・高とrote-memorization 英語教育、This will come out on the test , just remember.みたな英語漬けでした。
先生のような方に出会えてたら人生変わっていたかもしれません。

貝と聞くと私は「いそのアワビの片思い=one sided love」という言葉をすぐに思い出します。意味はよくわかりませんが...響きだけで記憶してて...

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
ガソリン高騰とシフトする世界経済!+恋愛中国語!
こちらにもお越しください。

No title

Penguinさん、ありがとう!
as happy as a clam って初耳ですか!?日本の辞書には必ず載っている表現なんですが、意外と使わないものなんですね。
日本でしか生活していない私には、よく使うとかあまり使わないとかの情報は正直よくわかりませんので、自分が知っていればきっとよく使うんだろう(笑)みたいな意識を持ちがちです。
そういえば土曜日にシジミ汁を飲みました。うらやましいでしょ!(笑)

No title

愛沙さん、いつもありがとうございます。
中国の国家戦略の話、日本人はあんまり知らないですよね。
よい話題を提供されていると思いました。
磯のアワビ・・・の表現は、貝殻は一枚で、片側は自分の身で磯にくっついていますよね。自分で必死に磯にしがみついているイメージと一枚貝(片貝)のイメージが合わさって、こんな表現になっているようですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/79-6ab551b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。