reservation と appointment 

reservation と appointment

  「予約」の意味でよく使う、reservation と appointment

       両者の区別はちゃんとついていますか?

       reservation は reserve から来た言葉。


                ところで

      reserve の serve って、save に似てませんか。

          そんな気分で見ていると、

       だんだんそんな気になってきますよね??(笑)


        実は語源は同じなんですよ。(本当に)


       save は「省く」とか「使わないでとっておく」

           なんて意味で使いますね。

     その延長で、save には前置詞の意味もあるんですが、

             想像できますか?

        例えば、all the questions save one

           なんて、使い方をします。


              今のフレーズは

       「ひとつを除いて全部の質問」のような意味で、

               save は

        「~を除いて」という感じで取ればよい

           ということになりますが、

これが「省く」とか「使わないでとっておく」という意味とつながるのは

             理解できますよね。



          わかってきたかもしれませんが、

           reservation の「予約』は

       「これは特別なお客様のためにとっておく」

             ということで、

      「普通のお客様が利用できるところから省く」

          というイメージになります。



           もうすこし付け加えて

        reserved って言葉も考えてみましょう。

                もちろん

  「予約されている」とか「貸し切りの」という意味もありますが、

  「ある目的のためにとっておいた」というような意味もあります。

     「ある目的のためにとっておいた」というのは

    「使わないで省く」というイメージとつながるのは、

           よくわかると思います。

                そして、

      「ある目的のためにとっておく」というのは、

    「奥まったところに置いておく」ということにつながり、

              その延長線上で

       「控えめな」という意味も出てくるわけです。

          この「控えめな」という意味、

        実はとっっっっってもよく使いますから、

          しっかりと覚えておきましょう。



          これに対して appointment は

      point(一点)に向かうというイメージです。

appoint には「任命する」とか「指定する」という意味がありますが、

      「この職にはあの人を任命しよう」とか

      「場所や日付はこうしよう」というように、

              どちらにも

   「一つのところに定める」というニュアンスがありますね。


      なので、人との面会予定とか病院の予約のように

         場所・日付などを一つに定めて

      「○月○日○時○分に、○○で会いましょう」

             という感じが

         appointment というわけです。


        このように、単語を覚える際にも、

        論理とイメージを大切にすると、

         定着もぐっと違ってきます。

        こうしたことを大切にした授業を、

         IRL では常に心がけています。



   ※ FC2 ブログランキング参加中です。

応援、よろしくお願いいたします。 役立ったと思ったら、

↓ の"FC2 Blog Ranking"をクリックしてください。

FC2 Blog Ranking

※ 人気blogランキングにも新たに参入いたしました。

   応援、よろしくお願いいたします。 役立ったと思ったら、

人気blogランキングへをクリックしてください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 メルマガ版「澄みわたる英語」の購読はこちらから
   ブログにはない、編集後記+α が人気です!


 大学受験IRL の岩田が高校生の心のケアの気付きを記した
 メルマガ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

「ココロの引出し、アタマの引出し」

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ拍手

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/7-b4ae31c3