 


acronym 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 acronym

 NATO って何の略かわかりますか。

 NATTO(納豆)の略ではありません。(オヤジだな・・)

 よく「北大西洋条約機構」といわれたりしますね。「北」が North , 「大西洋」が Atlantic , 「条約」が Treaty , 「機構」が Organization ですから、North Atlantic Treaty Organization が正解となります。

 さて、このように North Atlantic Treaty Organization の頭文字をとって NATO のように書くことを、acronym(アクロニム)といいます。

 acro は「頂上」のような意味です。アテネのパルテノン神殿があるあたりは山の一番上にあり、ここはアクロポリスと呼ばれています。

 百聞は一見に如かずなので、ぜひ ココ を一度ご覧下さい。

 ご覧いただくと、アクロポリスって感じがつかめたんじゃないかと思います。

 acronym の nym は mane(名前)のことです。「ニム」と「ネイム」ですから、いわれると「そんなもんかな」と思えるのではないでしょうか。

 従って、acronym というのは、「頭文字」ということになります。

 NATO is an acronym for North Atlantic Treaty Organization.(NATOは北大西洋条約機構の頭文字をとったものである)のような使い方をします。

 さて、メールがパソコン上を飛び交う日常となって、この acronym が大活躍しています。

 有名な acronym だと ASAP があります。as soon as possible です。

 ASAP の方が打つの早いですからね。メールにはもってこいなわけです。

 AAMOF だと as a matter of fact です。

 IMO と書いてあれば、たいていは in my opinion のことだと思えばいいでしょう。

 International Mathematical Olympiad(国際数学オリンピック)のことだとは、普通は思わないでしょう。(^^

 さて、この acronym の話ですが、もう少し詳しいところはメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせて下さい。

 ちょっとは知識が増したでしょうか。

※ 知識が増したと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 メルマガ版「澄みわたる英語」 にはもっと充実した内容が載っています。ぜひ、ご購読下さい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

acronymは現地の人とメールをする時によく出てきます。もし機会があったら色んなacronymを扱ってくれたら嬉しいです☆

No title

 イシコさん、こんにちは!
 代表的 acronym のほんの一部だけここに書きますね。
 AFA を用いたものがまず結構あります。(as far as 系です)
 AFAIK (as far as I know), AFAIC (as far as I'm concerned) , AFAICT (as far as I can tell) などです。
 有名どころなんでイシコさんも慣れているんじゃないかと思いますが、BTW (by the way) とかBBL (be back later) とか LOL(laughing out loud) なんかもあります。
 純粋な acronym ではありませんが、CU (see you) とか RUOK (Are you OK?) みたいなのもありますね。
 有名すぎて役立たなかったかもしれませんが、その時は許してくだせえ。
 時々、acronym を交えて書いていきますね。
 では CUL (See you later!)

No title

今日プラタナスを見て、思わず話しかけそうになりました。v-411
数学オリンピックはちょっと思いつきません(笑)
恐れ入りました~。

前にアメリカ人の友人にacronymのサイトがあると教えてもらったことがあります。あまり良くない言葉が多かったような気がしますが、調べてみてわかったら、またご連絡します。

他にも

IMHO=in my humble opinion
よく掲示板などの書き込みで、見かけます。

TMI=too much infromation
相手の話がだいぶディープになってきたときに、That's TMI for meと言ったら逃げられます。

CYB=cover your behind (又はCYAでass)
自分を立場を守るために、押さえるべきところを
押さえること。

よく予定表で出てくるのは
TBA=to be anounced
TBD=to be determined
あたりです。

No title

 Penguin さん、ありがとう!

 アメリカで生活している人からの情報は本当にありがたいです。

 イシコさん用としては、パーティーに際しての BYOB (bring your own bottle) なんかも、大学生活のためには覚えておいた方がいいかもしれませんね。

BYOB

そうですね。アルコールといえば、最近アメリカは
ドライキャンパス(アルコールなしのキャンパス)が
多いので、寮の冷蔵庫にビールが入ってると
怒られるようですね。日本の母校なんて学食で
ビール売ってたのになぁ。

アメリカらしいパーティはKegでビールが置いて
あったりすることでしょうか・・・。写真参照ください。

No title

ナッツさん、こんにちは。
プラタナスに声をかけそうになりましたか(笑)
私はかれこれ4~5回は声をかけています(笑)
ご協力ありがとうございます!
意外な acronym というのもいろいろあって、実は lazer とか scuba とか raderとかも acronym なんですよ。
http://eow.alc.co.jp/%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc/UTF-8/
おっと、メルマガ版の一部のネタバレをしてしまいましたが、もっと驚かすネタを用意しておきますんで、楽しみにしていてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/67-baf55a13

