スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

flat 

 ご訪問、ありがとうございます! 応援のクリックをいただけると励みになります。どうかよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 flat

  flat といえばと「平らな」という意味が浮かぶと思いますが、日本語の「平べったい」とも音感が似ていますから、覚えやすい単語ですね。

 「ひらべったい」と「ふらっと」を並べると、もっと意識しやすいかもしれません。

 さて、この flat ですが、実はもとは plat だったようです。

 「ふらっと」と「ぷらっと」を並べると、もっと意識しやすいでしょうか。

 従って、plat は「平らな」とか「広い」とか、そんな感じだと思って下さい。

 お皿のことを plate といいますよね。あれはまさに「平らな」というイメージですね。

 ですから、「皿」とはいっても深皿の類いには plate は合わないということになります。

 高原のことを plateau (プラトウ)といったりしますが、これも plat 系だと考えると理解しやすい単語です。

 よく街路樹でみかける木にプラタナスというのがありますが、頭に思い浮かぶでしょうか。

 ちょっとわからないなあという人は ココ をご覧下さい。

 この木が「プラタナス」と呼ばれるようになったのは、葉っぱが広いからです。

 プラタナスを見かけたら、ぜひしみじみ思って下さい。「お前はそういう理由でプラタナスっていうんだ」って。(思わないか?)

 さて、この flat , plat 系の話ですが、もう少し詳しいところはメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせて下さい。

 ちょっとは理解が増したでしょうか。

※ 理解が増したと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 メルマガ版「澄みわたる英語」 にはもっと充実した内容が載っています。ぜひ、ご購読下さい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

ぷぷぷ。 今度プラタナスを見かけたら、そう思っちゃうじゃないですか~!って、単語をしっかり覚えられそうなブログですね。応援クリックさせていただきま~す。

No title

 ナッツさん、ありがとうございます!
 過去ログにもぜひぜひ目を通して下さいませ。
 これからもどうぞよろしく!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/65-b6c1c827

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。