morning 

 ご訪問、ありがとうございます! 応援のクリックをいただけると励みになります。どうかよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

morning

 morning というと「朝」が浮かびますが、日本語の「朝」とは重ならない部分もありますから、ちょこっと気をつけておきましょう。

 morning にもいくつか使い方がありますが、最も基本となるのは、「日の出から正午までの時間」です。「日の出から」を「朝起きる時間から」と考えてもいいですし、時には「正午まで」が「お昼ご飯まで」となることもありますが、基本は「日の出から正午までの時間」です。

 ですから、午前11時50分ころの挨拶も Good morning! でよいということになります。日本ではこんな時間に「おはよう」というと、「おそようでしょ!」って突っ込みが入りそうですが、英語ではこの時間でも Good morning! で大丈夫です。

 midnight というと夜中の12時、midday というと正午のことです。(もちろん正午は noon とも言います。)実は morning にも midmorning という言い方があります。あまりよく使う言い方ではないのですが、morning のど真ん中というイメージで、午前10時頃のことを言います。

 これより早い時間が early morning で、遅い時間が late morning という感じです。ですから、early morning を「早朝」とやってしまうと、ちょっと時間的にズレが出てきてしまいます。実際には early morning と日本語の「朝」がほぼ対応する感じで考えておけばよいのかなと思います。

 ところで morning には「午前」の意味もあります。例えば日の出を迎えるよりずっと前の「午前2時」のことを two o’clock in the morning と表現します。

 morning についてのもう少し深めた話は、メルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせて下さい。

 ちょっとは理解が増したでしょうか。

※ 理解が増したと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 メルマガ版「澄みわたる英語」 にはもっと充実した内容が載っています。ぜひ、ご購読下さい。


【お知らせ】

 堀内伸浩さんという文章コンサルタントの方がいらっしゃいます。

私もセミナーでご一緒させていただきましたが、大変誠実な方です。

 ただ、誠実ゆえに引っ込み思案でもあった堀内さんは、初対面の人と話すのはかなり苦手だったようです。

 そこで、名刺にいろんな工夫を凝らして話のきっかけをつくり、自然と商談がはずむようにされたそうです。

 堀内さんは文章コンサルタントですが、名刺については以前から深い関心を持ち、「名刺ブログ」 という面白いサイトも作られ、堀内さんが出会った印象深い名刺を、あれこれと紹介されています。

 思いもしない工夫を凝らした名刺というものがあるんだなと、このサイトを訪れると思うんじゃないかと思います。

 この堀内さんが「ビジネスが加速する!すごい名刺 」という名刺に関する本をこのたび出版されました。

 ビジネスの相手に一気に印象を与える「すごい名刺」というものがありますが、この「すごい名刺」に隠された「5つの法則」と「7つのステップ」がこの本の中で解説されています。

 名刺に入れるキャッチフレーズの作り方とか、ユニークな名刺ショップの紹介もあり、内容も盛りだくさんです。

 文章コンサルタントだけに、文のわかりやすさは天下一品です。

 これを10月23日(火)24日(水)の間にアマゾンで購入すると、堀内さんからすごいプレゼントがあります。

 関心がおありの方は、ぜひここで確認してみて下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

午前さまには縁がなくなりましたが…

morning には「午前」の意味があるというご説明ですが、確かに Longman Advanced American Dictionary にも

the part of the day from midnight until the middle
of the day. と語義が記載され、例文として
The phone rang at three in the morning. が挙げられています。

これは裏をとっていないのですが、以前友人がFENでは24時をまわると、“Good morning!”と言うと教えてくれましたが。

ご存知の方がいらしたら教えてください。



No title

上海リリーさん、いつもありがとうございます!
 ラジオを全く聞かない人なので、実情はよくわかりませんが、恐らくそういっているのだろうと思います。
 good night は夜の挨拶というよりも「おやすみなさい」とか「さようなら」ですので、午前中の時間帯にできる挨拶は Good morning になるのでしょうね。

はい

アメリカの深夜放送を見ている・聞いていると、日付が変わったあたりでGood morningというときが結構あります。逆に、たとえば、11時45分に電話をかけても相手はかなりの確率でGood morningと出ます。

夜中に外で騒いでいる若者等がいるときは、警察のnon-emergencyラインに電話して(911じゃないラインがあります)、
"Someone is play music and talking really loud 2 in the morning!!! Can you please send someone over here?"
なんてお願いしたりもします。警察がきて、静かになったあとで外をみると、どうも何か持っていてはいけないものを持ってた人が捕まってこともありましたv-19

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/61-5293a764