スポンサーサイト 


keep a diary 

 keep a diary

         大学受験IRLの朝香です。


  今回は「私は2日前日記をつけなかった」の英作を考えていきましょう。


 「私は2日前日記をつけなかった」を英作しなさいといわれたら、

            あなたはどうしますか。

    『英語で「日記をつける」は keep a diary だったな。
     だから、I didn’t keep a diary two days ago. にすればいいんだな!』

         などと考えてしまわないでしょうか。


     論理もイメージも大切にしないで丸暗記を強いられてしまうと、

        ついついこんなミスをしてしまいがちです。


    ここでイディオムの keep a diary をよ~く見てみましょう☆

        「日記」はもちろん diary でよいのですが、

           使っている動詞は keep です。


 ではどうして「日記をつける」の動詞に keep という動詞を用いるのでしょうか。

                  ↓
                  ↓

            まじめに考えてくださいね。(笑)

                  ↓
                  ↓

        日記とは、毎日書き続けていくものだからです。

         だから維持を表す keep を用いるんですね。


   日記というものは、1日だけしか書かなかったら日記とは言いません。

        続けていってこそ日記なわけです。


               ということは

    「2日前」に書いたか書かないかだけを表現するのに

       keep a diary は変だということになります。



              このように、

          イディオムを覚える際にも

       合理的推論を働かすことはとても大切です。


    覚えるのが楽になったり忘れにくくなったりするだけでなく、

            ここで扱ったように

       使い方にも注意を喚起することができるのです☆


        というわけで、正解例を挙げておきますね。

     「私は2日前日記をつけなかった」を

     「私は2日前、私の日記に何も書きませんでした」のように捉え、

      I didn’t write anything in my diary two days ago.

            とすればよいですね。



 ところで、先ほどは「日記を付ける」を keep a diary だと紹介していたのに、

        今は a diary ではなく my diary になっているぞと、

           my のところが気になった人もいるでしょう。


         そこで、この点をもう少し扱ってみましょう。


        「私は日記をつけています」ならば、

            I keep a diary. でも

            I keep my diary. でも

             どちらも可能です。


     「私は日記を1つつけている」と考えてもいいし、

     「私は自分の日記をつけている」と考えてもいいですね。


             しかしながら、

         I didn’t write anything in my diary. を

         I didn’t write anything in a diary. にしてしまうと、

    「わたしは1つの日記には何も書かなかった」ということになり、

   「2つ以上日記をつけている中で、1つの日記には何も書かなかった」

      というような印象を与えるものになってしまうわけです。


       これでは「私は2日前日記をつけなかった」とは

          話が違ってくることになりますね。



      頭を働かせ、合理的推論に慣れることが、学習の早道です。


           「イディオムだ!」の一言ですませ、

      何も考えずに覚えさせるのは当たり前だという風潮がありますが、

        それは決して学習の近道ではないということを

            肝に銘じておいてください。


  このように、論理とイメージを大切にしながら、IRLでは授業を行っています。


      ご質問/激励などはこちらへ   asaka@irl.co.jp


   ※ FC2 ブログランキング参加中です。役立ったと思ったら、

↓ の"FC2 Blog Ranking"をクリックしてください。

FC2 Blog Ranking

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 メルマガ版「澄みわたる英語」の購読はこちらから
   ブログにはない、編集後記+α が人気です!


 大学受験IRL の岩田が高校生の心のケアの気付きを記した
 メルマガ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

「ココロの引出し、アタマの引出し」

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ拍手

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/5-eefa2379

