proof 

 ご訪問、ありがとうございます! 応援のクリックをいただけると励みになります。どうかよろしくお願いいたします。

     にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

proof

 proof というと prove(証明する)の名詞形だということで、「証明」とか「証拠」といった意味が思い浮かぶのではないでしょうか。

 では、ところで、waterproof といった場合にどんな意味であるかはご存知ですか。

 waterproof とは「防水性の」といった意味です。

 同様にして、soundproof といえば「防音性の」、fireproof といえば「耐火性の」という意味です。

 なぜ、proof に『耐~性の」という意味ができたかというと、「証明済み」という意味合いからなのです。

 waterproof というのは「水にさらしても大丈夫だと証明済みですよ」というのが、もともとの意識です。

 では、少し練習してみましょう。以下の ~proof の意味を言ってみて下さい。

 1) bulletproof , 2) heatproof , 3) earthquakeproof

 1) の bulletproof は「防弾性の」、2) の heatproof は「耐熱性の」、3) の earthquakeproof は「耐震性の」です。

 こうした表現と関係する表現として、He is proof against flattery. のような文もあります。

 flattery は「お世辞」ですから、「彼はお世辞に対して耐性がある」という感じ、つまり、「彼にはお世辞はきかないよ」という意味だということがわかります。

 こうした例からわかる通り、proof は ~proof という複合語の形だけでなく、単独で形容詞としても用いることもできます。


 proof についてはもう少し触れておきたいものもありますが、これについてはメルマガ版「澄みわたる英語」 のお楽しみということで、お願いいたします。

 ちょっとは理解が深まったでしょうか。

※ 理解が深まったと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング
 

 メルマガ版「澄みわたる英語」 にはもっと充実した内容が載っています。ぜひ、ご購読下さい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/49-8b1b61ae