 


Mcjob 

Mcjob

        大学受験IRLの朝香です。


        Mcjob という言葉があります。


 Mcとはハンバーガーチェーンのマクドナルドのことを意味しており、

     「マクドナルド的仕事」のような意味です。


 Mcjob を Merriam Webster のオンラインの辞書で意味を調べてみると、

 a low-paying job that requires little skill and provides little opportunity for advancement

         という定義が出てきます。


             和訳すれば、

「ほとんど技能がいらず、昇進の機会がほとんどない、低賃金の仕事」

          ということになります。


       この言葉、1980年代に使われ始め、

  2001年からは一部の辞書にも登場するようになったのですが、

     これに黙っていられないのがマクドナルド。


     辞書を作った Oxford や Merriam Webster に

 定義の修正を求めて書簡を送るなどの運動をしているようです。


 確かにマクドナルドからすれば許せないっていう気持ちになるのは当然ですが、

 それでもくすっと笑ってしまうのもやむを得ないかなあと思います。



   ※ FC2 ブログランキング参加中です。役立ったと思ったら、

↓ の"FC2 Blog Ranking"をクリックしてください。

FC2 Blog Ranking

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 メルマガ版「澄みわたる英語」の購読はこちらから
   ブログにはない、編集後記+α が人気です!


 大学受験IRL の岩田が高校生の心のケアの気付きを記した
 メルマガ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

「ココロの引出し、アタマの引出し」

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ拍手

関連記事

コメント

こんにちは、ランキングサイトから来ました。
応援ボタン、押しときまーす。ポチッ。
買い物基金で植樹するプロジェクトを行っています。
http://www.in-for.info/
お世話になってる人への贈り物。家族、大事な人へのプレゼント、
自分へのご褒美をお考えの際には、ご利用いただければ幸いです。
またブログ拝見させていただきます。

ありがとうございます。

 山内様、興味を持っていただき、ありがとうございました。

 環境問題をはじめ、社会問題を真剣に考えていらっしゃるのですね。

 利用できることを考えさせてもらいます。

 ご訪問、ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/4-056529c6

