スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

retrieve 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ
retrieve

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

では、戌年にちなんだ話題を一つ。

ゴールデン・レトリバー(golden retriever)という金色の毛並みを持つ、カッコいい大型犬がいますね。このgolden retrieverは大変賢いことでも知られています。

例えば、ハンターが遠くから湖の上を飛ぶ鳥を撃ち落としたとします。この時に湖面が水草で覆われていても、golden retrieverはどこに獲物が落ちたかを見つけ出し、泳いで行って口に咥えてハンターのもとまで持ち帰って来るという離れ業ができるのです。すごいですね。

そしてまさにこの芸当からこのgolden retrieverという名前が付きました。golden retrieverというのは直訳すると「金色の回収屋」で、retrieve(レトリーブ)は「回収する」という動詞です。

つまり、retrieveが「回収する」で、retrieverが「回収屋」です。

こんなエピソードを1つ知っていると、retrieveが「回収する」の意味であるのをすっと頭の中に入れることができますね。

 本年もよろしくお願い致します。

 面白いと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
語学 ブログランキングへ


さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/383-53e6097e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。