スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nosedive 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
nosedive

 nosedrive という表現をご存知でしょうか。これは「急落」「暴落」を表す言葉です。でもなぜ nosedive で「急落」や「暴落」を表すのかと言われても、なかなか想像するのは難しいかもしれませんね。

 実はこの表現に出てくる nose は飛行機のことについて言っています。飛行機の nose はどこだろうかと言われたら、飛行機の一番先端の出っ張りのことではないかと想像がつく人も多いのではないでしょうか。コックピットのあたりがちょうど「目」にあたると考えると、出っ張りの先端部分を nose として捉えやすくなるかもしれません。(実際にはnose が表す領域はもうちょっと広いのですが、あまり厳密さにはこだわらないようにしましょう。)


 以上の知識を頭に置けば、nosedive というのは、飛行機が nose から突っ込むように落ちていく様を念頭においてできた表現なのだろうということが想像できますね。要するに、飛行機が頭から突っ込むように墜落するのが nosedive です。"The Dow took a nosedive today."(ダウ平均株価は今日急落した)のように使います。

 なお nosedive は nose-dive とか nose dive のように書く場合もあります。
 
 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/333-7f8c440c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。