スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

congratulate 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
congratulate

congratulate とはどういう意味でしょうか。当然「お祝いの言葉を述べる」とか「祝福する」という意味が真っ先に頭に浮かぶと思いますし、それでたいていは通用するともいえます。

では、次のような英文はどのような意味でしょうか。

ところで、先日のアメリカ大統領選挙での勝利演説の中で、オバマ大統領は I just spoke with Gov. Romney and I congratulated him and Paul Ryan … という言い方をしました。

この英文での congratulated はどういう意味で使われているでしょうか。当たり前ですが、敗北したロムニー氏やライアン氏を「祝福した」ではおかしいですね。

Oxford Dictionary of English には congratulate の意味として praise (someone) for an achievement(成し遂げたことで人を褒める)という語義が乗っています。先程紹介したオバマ大統領の演説での congratulate の使い方は、これに近いものだと考えるとわかりやすいかと思います。

つまり、激しい選挙戦を最後まで全力を尽くして戦い抜いたロムニー氏らに対して、「健闘を称えた」ということを伝えたかったと考えるわけです。

congratulate は「お祝いの言葉を述べる」とか「祝福する」よりももう少し広い概念を持つ言葉だと思っていると、わかりやすくなる英文もふえるのではないかと思います。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

社会派ブログの「岐路に立つ日本を考える」 の方にも、よければお越し下さい。こちらも私が書いています。

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/326-62d9a514

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。