hardly ~ than … 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
hardly ~ than …

 「~するとすぐに…」を表す表現として、hardly ~ when … という表現があります。この表現のことを今回は考えてみましょう。

 hardly は「ろくには~ない」というような意味で、I can hardly believe it. といえば、「私はそれをろくに信じることはできない」のように解釈すればよいです。

 では、これを頭において、I had hardly arrived when the telephone rang. という意味を考えてみましょう。

 when the telephone rang は「電話が鳴ったとき」で、その時に I had hardly arrived(私はろくに到着し終えていなかった)というのが直訳です。つまり、電話が鳴ったのと私がろくに到着し終えていなかったのが同時だということになります。ここから考えると、「まだ私がろくに到着し終えていないその時に電話が鳴った」→「私が到着した途端(まだくつろいだりするところまでは行っていない段階で)電話が鳴った」という意味になります。

 この 「~するとすぐに…」を表す hardly ~ when … の類似表現に no sooner ~ than … があるのはよくご存知だと思いますが、近年はこの2つの表現が混同されて、hardly ~ when … の when の代わりに no sooner ~ than … の than が使われた、hardly ~ than … という用法が出てきています。

 言葉の乱れといえば言葉の乱れかもしれませんが、この表現はかなり広く利用されるようになっているようで、例えばマクミランの英英辞典には、この hardly を使った表現について、than/when のように表記されており、どちらでも使えることが示されています。

 この「乱れ」は単純な乱れなのでしょうか。それとももう少し理解可能な意識が働いているのでしょうか。

 ここで着目したいのは、than という言葉です。than はもちろん「~よりも」の意味を表すと思えばよいのですが、実は than は語源的には then(そのとき、それから)から分かれてできてきた言葉なのです。確かに than と then は綴りもよく似ていますよね。

 then の感覚を持ち込んで Nylon is stronger than cotton. (ナイロンは木綿より強い)を解釈すると、Nylon is stronger(ナイロンの方がより強く)than cotton(それから木綿が来る)という感じで頭が動いていたということになります。

 このような than の意識は今でもうっすらとあるのではないかと私には感じられ、その意識があるからこそ、hardly ~ when … の代わりに hardly ~ than … と言っても違和感が少ないのではないかという感じがするのです。

 先ほど扱った hardly ~ when … の例文を、when を than に切り替えて hardly ~ than … の文にして意味を考えてみましょう。

 I had hardly arrived than the telephone rang. ですから、I had hardly arrived(私はろくに到着し終えていなかった)+ than the telephone rang(そのとき電話が鳴った or それから電話が鳴った)のようになり、「まだろくに到着し終えていないその時に電話が鳴った」→「到着した途端(まだくつろぐところまでも行っていない段階で)電話が鳴った」or「まだろくに到着し終えていない段階で、それから電話が鳴った」→「到着した途端(まだくつろぐところまでも行っていない段階で)電話が鳴った」となります。

 私のこの考えは勝手な想像にすぎません。単純に hardly ~ when … の when と no sooner ~ than … の than が置き換わっただけだと考えるだけでよいのかもしれません。ただ、こんな仮説を交えて見て行くのも、英語の表現を考える1つの楽しみにもなるのではないかと思っている次第です。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

詳しく見ていくのも楽しいですよね♪

  • [2012/03/21 13:49]
  • URL |
  • ハーバードナンパスクール佐藤エイチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/316-a0aa451a

まとめtyaiました【hardly ~ than …】

  hardly ~ than … 「~するとすぐに…」を表す表現として、hardly ~ when … という表現があります。この表現のことを今回は考えてみましょう。 hardly は「ろくには

  • [2012/05/13 12:22]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲