テオリア 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
テオリア

 哲学用語の「テオリア」なんて語を耳にしたことはありませんか。「観想」とか「観照」などという訳語が充てられることもありますが、「真理を求めて純粋に考えること」のような意味だと思って下さい。

 この「テオリア」という語は、「劇場」などを表す theater と語源が共通していている語です。「テオリア」と theater ですから、確かに綴りなどは共通していそうですね。

 いうまでもなく theater とは演劇などを見に行く場所です。「テオリア」の訳語は、先ほど見たように「観想」とか「観照」といった語が充てられていますが、いずれにせよ「観」という「見る」ということとつながる漢字が使われています。要するに thea とか「テオ」という部分が「見る」という意味を表していると考えて下さい。雑な言い方をすれば、「よく見て考える」というのが「テオリア」だと捉えればよいでしょうか。

 「理論」のことを theory と言いますが、これも「テオリア」と語源が共通の単語です。「よく見て考えて作り上げた理論」ということですね。

 また、「(数学などの)定理」のことを theorem と言いますが、これも「テオリア」と語源が共通の単語です。「加法定理」は addition theorem といい、「三平方の定理」は Pythagorean theorem といいます。Pythagorean は「ピタゴラスの」とか「ピタゴラス学派の」という意味です。

 theater - theory - theorem とつないで、これらの意味をしっかりと入れておきたいものです。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/311-b14372f6

-

管理人の承認後に表示されます