延期する 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング
延期する

 「延期する」に相当する英語は何でしょうか。こう訊かれた時に、put off と postpone がすぐに出てくるようになりたいものです。

 ところで、put off はなぜ「延期する」という意味になるのか、考えてみたことはありますか。put off は、当然ながら put と off の組み合わせによってできています。ですから、それぞれの語の意味を組み合わせることで理解できる可能性は高いはずです。

 まず put off のうち off の方ですが、off は on の反対で「離れて」という意味であるのは、問題ないでしょうか。スイッチがついているのが「オン」で、離れているのが「オフ」だと考えればよいですね。そうすると put off は「離れたところに置く」のように考えればよいわけです。「離れたところに置く」→「先延ばししたところに置く」というイメージを作れば、put off が「延期する」という意味になるのは、比較的容易に理解できると思います。

 では、postpone はどうでしょうか。まず postpone の post について考えてみます。

 「モダン(近代)」というと、科学技術や合理主義に信頼を置いた時代のことを表すことがありますが、この「モダン」の後にやってきた、科学技術や合理主義に対する懐疑を抱く時代のことを「ポストモダン」と言ったりすることがあります。ここからわかるように、「ポスト」は「後」のことを指す語です。「構造主義」という哲学の後に登場した「ポスト構造主義 (poststructurism)」なんてのがあったなとか、「工業化社会 (industrial society)」の後に登場した「脱工業化社会」のことを postindustrial society、「戦後の日本」を postwar Japan といったりすることを頭に置くと、post が「後」のことを指すというのは頭に残りやすいでしょうか。

 では pone はどういう意味でしょうか。これを理解するには「コンポーネント (component)」を頭に置くと理解しやすいかもしれません。component は一つのものを構成するのに集められた部品とか構成要素のような意味で考えればよいかと思いますが、この component という語は com(一緒に)+ ponent(置かれたもの)ということから組み立てられている語です。ponent(置かれたもの)から考えてみると、 pone が「置く」という意味を持つと言われても抵抗感は少ないのではないかと思います。

 とすれば、postpone は post(後に)+ pone(置く)という組み合わせでできていて、実は put off と同じようなイメージからできている語だということがわかります。

 put off →「離れたところに置く」→「先延ばししたところに置く」と、postpone → post + pone →「後に置く」と捉えて頭の中に入れてください。定着が変わってくるのではないかと思います。

 ちなみに、His attitude towards women really puts me off.(彼の女性に対する態度には本当にうんざりする)などに示されるように、put off には「延期する」とは違った「うんざりさせる」などの別の意味もありますが、こうした意味にしても、「離れたところに置く」という基本イメージを考えていれば、意味がわかってくることが多いです。先の例文を基本イメージ通りで取れば、「彼の女性に対する態度が本当に私を離れたところに置く」→「彼の女性に対する態度が本当に私を遠ざける」のように考えれば、理解できるのではないかと思います。

 役に立ったと思われましたら、ブログランキングへの投票をお願いします。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

へぇ~。

延期=put off は何となくわかるような気がしますが、なんでpostponeっていうのか、こちらはどうしてもわかりませんでした。

post(後に)+ pone(置く)poneにそんな意味があったとは目から鱗です!

tursiops さん、ありがとうございます!

put と pone と pose がつながっているなんて、なかなか思えませんよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/305-36cd9948