comfortable 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


comfortable

 音楽で「フォルテ」と言えば「強く」のような意味で、「フォルテシモ」になれば「きわめて強く」の意味になるのはよく知られていますね。ここから「フォルテ」系の単語は「力」とか「武力」とか、そういうこととつながる意味合いを持ちそうだということが想像できると思います。

 英単語にもこの「フォルテ」と関連した単語がいろいろとあります。「砦」とか「要塞」の意味で使う fort は、もちろんこの関連語です。「空軍」のことを air force と言ったりすることがあるように、force は「力」とか「武力」の意味で使いますよね。物理で「力」のことを「F」の記号で表すのも広く知られていますが、これもこの force の略号です。

 ではここから fortify がどんな意味になりそうか、考えてみてください。fortify は「~化する」の意味でよく使う -fy という語尾を従えています。ということはここから「強化する」の意味ではないかと想像することはできないでしょうか。fortitude は抽象名詞を作る語尾 tude を従えているところから想像できるように、「精神的な強さ」を表す言葉です。

 enforce は en = in のような感じで、「中に力を入れる」⇨「強化する」「実施する」という感じですし、reinforce はこの enforce に re が加わったような感じで、「再強化する」「補強する」という意味になります。

 comfortable の com は「完全に」ような意味合いで、ここから考えれば comfortable は「完全に力強さを与えられる」というのが元の意味だということになります。この語源には違和感を感じる方もいるかもしれませんが、今でも have a comfortable win (完全に力強さを与えられる勝利を手にする ⇨ 圧勝をおさめる)といった使い方の中に、この感触は残っているかと思います。「圧勝」⇨「楽勝」のようなつながりを考えると、comfortable に「安楽で気持ちいい」という感じが生まれてきた背景が理解しやすいかと思います。

では、今回学んだ単語を復習してみましょう。

fort 砦
force 力
fortify 強化する
fortitude 精神的な強さ
enforce 強化する、実施する
reinforce 再強化する、補強する
comfortable 完全に力強さを与えられる、安楽な

※ 勉強になったと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/299-12117790