glaze 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


glaze

 glaze という単語があります。glass(ガラス)とか glare(輝く、睨みつける)と同じ語源の単語で、「つや出しする」という意味でも使います。日本語でも「ギラギラした太陽」のような言い方がありますが、語源的にはまさにこれと同じで、gl は「ギラギラ」のイメージに相当するものです。ですから、gl 系の単語は、輝くこととつながって使われることが多いです。

 ところがこの glaze ですが、意外にも「どんよりする」といった意味を取ることもあります。というよりも、この意味が最もメジャーな意味かもしれません。ロングマンの英英辞典には if your eyes glaze over, they show no expression, usually because you are very bored or tired という定義が、動詞で用いる glaze の一番初めに出ています。

 「ギラギラする」と「どんよりする」ではあまりに雰囲気が違いますね。これはどういうわけでしょうか。

 先ほど「つや出しする」という意味を出しましたが、これが glaze の原義です。ところでつや出しするためには、もちろん徹底的に磨くというのもありなわけですが、うわぐすりを塗るようなこともありますよね。このイメージから、「目の上にうわぐすりを塗ったように、その人自身の視線が感じられない」ということで使われたもののようです。その結果、「ギラギラする」系とは全く逆の、「どんよりする」というような意味で使われるようになったというわけです。

 言葉というのは、不思議な変遷をたどりますよね。「貴様」が侮蔑語になったというのと似ているかもしれません。ところで「貴様」は現代ではもはや死語でしょうか?最近はとんと聞かなくなりましたね。

※ 勉強になったと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

さて、完全に脱線するネタですが、アメリカではあまり行列する店ってないんですが(とくに田舎では)、当地では日曜の朝でも並んでいるドーナツ屋さんがあります。Glazed donutsがとても美味です。いつかいらっしゃる日がきましたら、是非出来立てを食べに行きましょう。

ちなみに、ここのお店の勢力が強いせいで、この街からはKrispy Kreme Doughnutsのお店が、出店から5年以内で軒並み立ち去りました。

Penguinさん、コメントありがとうございます!

Glazed Donuts ですか。「表面に何かを塗ったドーナッツ」って感じですね。

日本では Krispy Kreme Doughnuts が今大流行中という感じで、私も結構好きな方ですが、これを駆逐するとはすごいドーナッツですね。

ぜひ一度食べてみたいです。

What the heck=いったい

日本語講師をしていたときの生徒さんから、いったいはwhat the heck と辞書にあるけど、普通の会話で使ってもいいですかと質問がきました。
ブログで記事を書きながら、そういえば昔、ナルトの字幕が間違っていたことをお知らせしたなあと思い出して、お邪魔しました。
アナスタシアのcomplimentの和訳について教えていただいた後で。私は英語もあやふやだけど、日本語もあんまりです。。。
今度、澄みわたる日本語というのも、やっていただけたら、うれしいんだけど(笑)

ナッツさん、コメントありがとうございます!
「いったい」が "what the heck" と表現されていたんですか。確かに意味の強めではありますが、同じと言われると戸惑いを感じるものがありますね。
「いったい」を日常会話で使うのは、"what the heck" を使うよりも安心できそうですから、彼らには大丈夫といえばよいのですかね。
澄みわたらない説明で失礼しました。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/297-df3ceddc