スポンサーサイト 


wander 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

wander
 go の過去形って何でしたっけ?「そんなこといちいち聞くなよ。went に決まっているだろ!」って思った方も多いかと思います。もちろん went で正解ですが、ではどうして形も全く違う went が go の過去形なんでしょうか。

 実はもともとは went というのは wend という別の動詞の過去形だったのです。つまり go には go の過去形があり、wend にも wend の過去形があったわけです。この2つの動詞の意味はよく似ていたため、混同されて使われるようになっていました。

 この中で過去形としては go の過去形よりも wend の過去形の方がよく使われるようになり、原形(現在形)と過去分詞形では go の方が使われるようになったので、両者がごちゃごちゃになってしまったというのが、実際のところです。それでgo - went - gone という変化が生まれたという次第です。

 ところで皆さんは wind という単語をご存知ですよね。もちろん「風」という意味ですが、風って空気の「動き」ですよね。実は wind と wend は語源的に共通するものだったのです。

 やや難しい単語になりますが、 wander という単語をご存知ですか。難しいといっても大学入試でも時々見かける単語ですから、覚えておいた方がいい単語ですが、「あてもなくぶらぶら歩く」という意味で使います。

 この wander も wend と同一語源の単語だと言われたら、少しは覚えやすいでしょうか。「風が吹くままに動く」みたいに考え、wend や wind とつなげていけば、この wander もかなり覚えやすくなるのではないかと思います。

※ 勉強になったと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

日本は恐ろしく暑いようですが、お元気ですか?
wend , wind ,wander 繋がっていたとは!そんな風に考えたことがありませんでした。とっても面白いですね。

tursiopsさん、お久しぶりです。

私もたまたま wander の語源が気になって調べて知って驚いた次第です。まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうなと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/290-cc306721

