local 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

local

  a local call って、どんな意味だと思いますか。「田舎にかける電話」だと思ったら大間違いです。local には確かに「地方の」という意味もありますが、この「地方の」というのは「中央」に対する「地方」という意味ではありません。各地域がそれぞれ local な存在だと思った方がよいわけです。

 local という単語は location(場所、位置)とつながりの深い語だと考えると、わかりやすいかもしれません。location といえば、「ホテルのロケーションは…」といった使い方から考えて、「置かれている場所」をイメージしたり、「この撮影のロケーションは…」といった使い方から考えて、「行われる場所」をイメージすることもあるかと思います。こうした「置かれている場所」とか「行われる場所」といった感じは、ともに「限定された場所」という共通項でくくることができるかもしれません。こういう「限定された場所」という意味での「地方」というのが local の意味合いだと考えてみて下さい。こうした観点を踏まえて a local call を捉え直してみると、「限定された場所における通話」→「一地方内の通話」→「市内通話」の意味になるということが、理解できるのではないかと思います。

 では local pain というとどんな痛みだと思いますか。「特定の地方ではやっている痛み」のように考えてしまうとわけがわからなくなるかと思いますが、「限定された場所」というイメージをここで取り上げてみると、意味がわかってくるかもしれません。「限定された場所の痛み」→「局所的な痛み」です。local の根っこにあるのは今の訳語にも用いた「局所的な」という感じだと思うと、理解が進むのではないでしょうか。

 普通列車のことを a local train のように言いますが、これも特急とか急行が一般に遠距離移動用であるのに対して、普通列車は限定された場所での移動を前提としているからだと考えると、納得がいくのではないかと思います。

パソコン同士をLANケーブルでつなげてネットワークを組むといった言葉が日本語でもかなり日常的になりましたが、あの LAN は Local Area Network の略です。家の中とか事務所の中とかの「限定された場所」でネットワークを組んでいるというイメージと、この Local Area Network という言葉をつなげて理解しようとすると、local のイメージはさらに強められるかもしれませんね。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞

関連記事

コメント

>local という単語は location(場所、位置)とつながりの深い語
なるほど、そうですね!
アメリカは公共の交通機関が貧相ですが、この小さな片田舎の集落を回るバスがありまして、そのバスが "local" と呼ばれています(^^) ←一日に数本のみ、小さなバンみたいなバスです

うろこさん、いつもありがとうございます。

地域の集落を巡回するバスですか。まさに local ですね。

そういえば LAN も local area network の省略だったと、今頃思い出しました。

田舎出身の私は、以前はローカルというと=地方と思っていましたが、近頃はPCに詳しいダンナが、しょっちゅう「ローカルの端末で」という言葉を使うので、なんとなく意味がわかりました。なるほどです。

ぱすたさん、ありがとうございます。

local は日本にいると間違ったイメージを持ちがちな単語ですよね。

ところで、ご主人はパソコン関係のお仕事ですか。「ローカルの端末で」なんて、夫婦の会話ではなかなか出てこないんじゃないかなと思い、ビックリしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/279-fc09cb81