massage 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

massage

 massage とはどんな意味でしょうか。もちろん「マッサージ」とか「マッサージする」という意味もありますが、それ以外の意味もあります。

 「手を加える」というイメージが重なるからでしょうか、統計とか証拠とかを「改竄する」という意味でも用いることがあります。この massage の使い方も覚えておきたいですね。

 今、欧米ではかなり騒がれていると思われる事件に Climategate 事件というのがあります。近年の地球温暖化が過剰に進んでいるように見せるために、地球温暖化二酸化炭素原因説の科学者たちが都合の悪いデータを隠したり改竄したりしていたことが明らかにされた事件です。彼らの間で取り交わされたメールが何者かの内部告発でウェブ上に流出したことから明らかになり、大問題となっています。かつてのニクソン大統領の失脚を引き起こした Watergate 事件になぞらえて、Climategate と呼ばれているようです。

この事件と関連しての次の記事にも、この massage が使われていました。

 The New Zealand Government’s chief climate advisory unit NIWA is under fire for allegedly massaging raw climate data to show a global warming trend that wasn’t there.
(ニュージーランド政府に対して気象に関する最高顧問機関である NIWA は、実際には存在しなかった地球温暖化を示すために、どうやら元々の気象データに手心を加えていたようで、やり玉に挙がっている。)

 climategate 事件の概要に関する適切な解説を、田中宇さんがウェブ上で行ってくれています。よければこちらもご参照下さい。

 なお、massage parlor というのは「マッサージ店」ですが、「マッサージ屋を名乗った売春宿」の意味でも使うようです。日本にもこれに類似した「マッサージ店」がかなりありますね。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/271-1aaa9a9d