電話番号を変える 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

次の英文の間違いを指摘して下さい。

I changed a phone number recently. (私は最近電話番号を変えました)

間違いには気がついたでしょうか? changed a phone number は間違いで、changed phone numbers が正解です。要するに、 a phone number と単数形で書くのではなく、phone numbers と複数形で書いておくべきだということです。

これは、電話番号を変えたのが1回線分だとしても、変える前の番号と変えた後の番号の2つの番号があるということを意識して使っているものです。

同様に、「バスを乗り換える」は change buses ですし、「持ち主が変わる」は change hands ですし、「仕事を変える」は change jobs ですし、「弁護士を変える」は change lawyers です。

「~と…な間柄である」という場合に、be on … terms with ~ という表現を書いたりしますが、この term が複数形になっているのも相互の関わりを問題にしていて、複数を意識するからです。

例えば、He is on first-name terms with her. といえば、「彼は彼女とファーストネームで呼び合う間柄である」ということになりますが、これは「彼から彼女に向かう関係」と「彼女から彼に向かう関係」の両方が意識されているので terms と複数形になるわけです。

同様に、He is on equal terms with her. なら「彼は彼女と平等な間柄である」ということになり、He is on nodding terms with her. なら「彼は彼女と会釈を交わす程度の間柄である」ということになり、He is on visiting terms with her. なら「彼は彼女とお互い行き来し合う間柄である」ということになり、He is on speaking terms with her. なら「彼は彼女と言葉が交わせる間柄である」ということになります。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞

関連記事

コメント

いわれてみれば‥

なるほど‥たしかに物が複数無ければ、チェンジすることってできませんもんね。物をチェンジするとついつい新しい方にばかり目が行ってしまいますが、今まで活躍していた古いほうも、ちゃんとねぎらってあげなければね。(笑)

ぱすたさん、ありがとうございます!
私とぱすたさんではまた意識が違うですね。私は「変える」というと、「古い方」の方が先に頭に立ちます。でも「古い方」を大切にしている意識かというと、そんなことは全くなく、むしろ「捨て去りたい」という意識の強さがそうさせているようです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/269-9a947abb