スポンサーサイト 


chemistry 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

chemistry
 chemistry というと「化学」が頭に浮かぶと思いますが、では次の文の意味はわかるでしょうか。

 They tried dating, but there was no chemistry between them.

 「彼らはデートをしてみたものの、二人の間に化学はなかった」では、さっぱり意味がわかりませんよね。

 ところで「化学」というと別々の物質が化合して、新たな物質が生まれるようなイメージを持つことができると思います。この化合は、それぞれの物質に互いに相手を求めるような性質があって、その性質によって引き起こされているようにイメージすることもできるのではないかと思います。

 例えば、酸素と水素が化合して水ができるという場合、酸素と水素にはもともと相手を求めているような性質があって、そのような性質を互いに持っているから化合して新たな物質(水)を生み出す反応を引き起こすのだと、考えることもできるのではないかということです。

 実は chemistry には「化学」の意味に加えて、このイメージから引き出されてくる「互いに引かれ合う特別な魅力」みたいな意味が実はあるのだということを知っておいて下さい。

 そうすると、先ほどの英文は「彼らはデートをしてみたものの、互いに相手に引かれるものを感じなかった」という意味になりますね。

 ところで私は芸能界のことは詳しくないのですが、CHEMISTRY という二人組は今でも活躍しているんでしょうか。彼らの歌声も見事に化合しているというイメージからついたんじゃないかと思っています。

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

英語100時間チャレンジ ◎英語100時間チャレンジシートをダウンロード!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    メルマガ大賞

関連記事

コメント

なるほど、歌手のCHEMISTRY って、そういう意味合いでつけられたネーミングかもしれませんね。私などは「化学」ときくと融合のイメージより、難しい化学記号のイメージしか思い浮かばないですけど‥。

お騒がせいたしましたが、ようやく通常に戻りつつあります!ありがとうございました!
去年でしたか、おととしでしたか(光陰矢のごとし)イタリアの大学教授が、恋に落ちたカップルの脳内で作られる化学物質について発表しておられまして、これぞまさしく chemistry みたいな終わりになっていた記憶があります~(^^) 

ぱすたさん、ありがとうございます。
確かに「化学」には難しい印象もありますよね。
なれると便利なんでしょうが、化学記号もとっつきにくいかもしれません。
こういう時、日本人の悲哀を感じますね。(笑)

うろこさん、ありがとうございます。
サモアから無事にお帰りになり、ホッとしています。お疲れ様でした。
> イタリアの大学教授が…
その記事、なんとなく覚えています。(笑)
こういう研究をしているのがイタリアの大学教授というのが、またいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/264-1f4f4f02

