 


humor 

humor

 日本語では「ユーモア」といいますが、英語では「ヒューマー」のように発音して、最初の h も読みますから、発音で間違えないで下さいね。

 この単語、元々は「体液」のことを表しました。humid (湿った)とか humidity (湿度)という単語がありますが、実は humor はこの humid や humidity と語源的につながりがあるのです。

 紀元前400年頃にギリシャで活躍したお医者さんでヒポクラテスという人がいます。ヒポクラテスがいた頃、ギリシャでは万物は火、風、水、地の4つの元素からなるとする4大元素説というのが唱えられていました。ヒポクラテスは人間の健康状態は4種類の体液のバランスによって決まるという4体液説を唱えていますが、これはこの4大元素説の影響を受けているものです。

 この4体液説はその後ずっと、何と19世紀まで西洋においては信じられていたので、英単語にも結構影響を与えています。

 4体液の一つ、黒胆汁が多いと憂鬱になると考えられていました。「黒い」→「暗い」→「憂鬱」という流れで考えれば、わかりやすいかもしれません。

 黒胆汁のことをギリシャでは melencholia と言ったようですが、これが今の英語の「憂鬱」の意味を表す melancholy になっています。 「メランコリー」と日本語でいう時には「ラ」にアクセントがある感じですが、実際の英語では「メ」にアクセントがあるので気をつけましょう。

 日本語になっている「メランコリー」を知らないと覚えにくいですが、皮膚を黒くする色素に「メラニン色素」があるとか、オーストラリアの北東の赤道近くにあるメラネシア(諸島)の名前の由来は、現地の人たちの肌の色が黒かったところからついたとか、そんな知識も入れていくと、「メラ」が「黒」を表すということに抵抗がなくなって、ちょっとは覚えやすいかもしれません。

 4体液の別の一つ、黄胆汁のことを cholera といいましたが、何と「コレラ菌」のコレラもここから来ています。この黄胆汁が多いと気が短くなってカッカとすると考えられ、暑くて乾いたイメージとつながっていました。コレラ菌のコレラも暑くて乾いた地方の病気だと思われていたことから、イメージの面でつながったようです。

 このように、4体液のバランスは健康状態だけでなく、気質にも影響があると考えられていたわけです。それで humor には「体液」の意味から「気質」の意味も出てきたわけです。

 さて、humor に「気質」の意味があることを念頭において、Every man has his humor. ということわざの意味を考えてみてください。

 直訳すると「一人一人の人がその人の気質を持つ」ですが、「一人一人にはその独自の気質がある」という感じで、「十人十色」に近い意味でとらえてくれればいいです。

 やがて、「気質」の意味から広がって、「気分」とか「機嫌」の意味にも使われるようになりました。

 では、humor に「機嫌」の意味があることを念頭において、out of humor というちょっと古風なイディオムの意味を考えてみましょう。

 「機嫌から外れる」という感じで、「不機嫌で」ととってくれればいいでのですが、わかりましたか。

 ところで、humor に「ユーモア」の意味が生まれたのは、喜劇で極端な笑えるキャラが大受けしたのが始まりらしいです。「あの気質はすごいね」という感じで humor を使っていたのが、「あのユーモアはすごいね」という感じでとらえられるようになったということのようです。

 もとは「体液」だった言葉が「ユーモア」の意味になったと知ったら、ヒポクラテスはどんな反応を示すのでしょうか。現代人の体液のバランスは間違いなく疑われそうですね。

  もっと充実した内容が メルマガ版「澄みわたる英語」に掲載されています。ぜひ、ご購読下さい。


※ この記事が役に立ったと思われましたら、クリックして下さいね。

     にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ    人気ブログランキング



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」

もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/26-71b2d8f3

