スポンサーサイト 


somewhere 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


somewhere

 I've got to go somewhere now. ってどんな意味でしょうか。直訳的には「私は今、どこかに行かなくてはならない」という感じですが、これってどういう場面で使っているか、想像つきますか。

 私は今行かなくてはならない場所を知っているのでしょうか、それとも知らないのでしょうか。直訳だと、どうもはっきりとはわからない感じがするんじゃないかと思います。つまり、今どこかに行かなくてはいけないんだが、どこだったかはあいまいで正確にはわからないということを言っているというような感じです。

 もちろん、そのような場合にもこの文は使えなくはないでしょうが、別の可能性もあります。つまり、話し手としては場所ははっきりわかっているのだが、相手には伝える必要がないからぼやかして話しているという可能性です。ですからこの文は、例えばトイレに行きたくて使っているのかもしれません。

 こうした感触は、someone とか something なんかにもありますから、気をつけてくださいね。

 さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/238-f867569d

