スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

belated 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 belated という単語があります。見てもわかるとおり late と関係する単語ですが、辞書を見ると時に「手遅れの」と書いてあったりします。もちろん「手遅れの」という意味がうまく当てはまる場合もありますが、「遅れた」とか「遅れちゃった」程度で考えておいて、たいていは大丈夫じゃないかなと思います。

 英米では誕生日とかクリスマスなど、様々な機会が訪れるごとにカードを送る習慣がありますが、こんな時にうっかり出し忘れていたことに気がついても、後からカードを送ったりするそうです。例えば誕生日のカードを遅れて出す場合には Happy Belated Birthday! のように書いて出すそうです。「遅れちゃったけど、誕生日おめでとう!」という感じですね。

 Happy Belated Birthday という文字が最初から印刷されたカードも市販されているようです。例えば こんなの です。


 さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

相棒が海に出ている間は誕生日も記念日もおあずけなので、Happy Belated Birthday の出番が、二人の間ではやたら多いのです(汗 「カメ」とか、動きの遅いキャラクターがついているものが多いですが、けっこうバラエティがあって楽しいです。


No title

うろこさん、コメントありがとうございます。
なるほど。うろこさんご夫婦の場合には、うっかり忘れたというわけではないにもかかわらず、Happy Belated Birthday の出番は確かに多そうですね。
「カメ」などが多いわけですか。なるほど~!

No title

遅れて出すことを前提に、作ってあるカードがあるなんてびっくりです!私も今度、「おくればせながらあけましておめでとう」というカードを作って、ダメもとで売ってみようかしら?(^^)

No title

ぱすたさん、ありがとうございます!
「おくればせカード」はぜひ作ってみて下さい。
ぱすたさんのマンガ付きで売り出すと、売れるかもしれませんね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/233-d01bfcc7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。