 


respect 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 respect というと「尊敬(する)」という意味が真っ先に浮かぶ人が多いかと思いますが、「尊重」とか「配慮」くらいの感じでいた方がよい場合も多いんじゃないかと思います。

 例えば show respect for the feeling of others といえば、「人の気持ちを尊重する」とか「人の気持ちを配慮する」くらいの意味でとればよく、「尊敬」とばかり思っているとずれてくるところがありそうです。

 respectable というと respect + able ですから、「尊敬できる」という意味かと思いきや、実際には「まともな」とか「社会的に受け入れられる」という感じになるのも、「尊重できる」とか「配慮できる」程度で考えると理解しやすくなるように思います。

 respect は語源的には re(再び)+ spect(見る)の組み合わせでして、文字通り考えると振り返ったり、再確認したりという感じでしょうが、その根底には「注視・注目する」ということがどうもあるような気がします。注視・注目するから振り返るわけですし、注視・注目するから再確認するというわけです。「人の気持ちを注視・注目する」から「人の気持ちを尊重する」になるんじゃないかと思うわけです。

 respect というと「点」という意味もありますね。in this respect というと「この点において」という感じですが、この「点」という意味にしても「注視・注目するところ」という感触ではないかと思うわけです。すなわち、in this respect は「この注視・注目するところにおいて」という感じではないかと思うわけです。

 そういえば、先程取り上げた respectable には「(量などが)かなりの」という意味もありますが、これも「注視・注目できる」というところからイメージを捉えることができそうです。

 さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

‥ってことは、「私の作品は○○先生の作品をrespectして作りました」って言ったら、ちょっと尊重したって程度なのですね。
尊敬してるのとはえらい違いです‥。(^^;)

No title

ぱすたさん、コメントありがとうございます!
respect に「尊敬」の意味が全くないというわけでもないので、このあたりは難しいところです。(逃げかな?)
highly respect なんて言い方をすると、「尊敬」の感じはかなり出せるんじゃないでしょうか。

No title

「すごい尊敬」という認識があったので、意外でした!
とってもおもしろい知識をありがとうございます!

No title

おお、「マグロ」の齋藤さんではないですか!コメントありがとうございます!
あの本は素晴らしいですね!
就職活動で悩んでいる卒業生から本日メールが来ましたので、勧めておきました。
この本、みなさんも読んで下さいね!
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%A7%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E8%88%B9%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BD%8A%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4839930201/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1239336162&sr=8-1

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/231-9b1494d9

