スポンサーサイト 


汚い 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 「私の部屋は汚い」というのは、英語でどういえばよいでしょうか。

 『「汚い」は dirty だったから、My room is dirty. でよいんじゃないか』と考える人もいるかと思います。

 ところで dirty の元になっている単語の dirt は「土」とか「泥」のことです。競馬では「芝」のレースと「ダート」のレースがありますが、あの「ダート」はこの「土」の意味から来ているわけです。

 ですから、「私の部屋は汚い」というのが泥などで汚れているというニュアンスであるならば、もちろんこの表現で構わないですが、「散らかっている」というニュアンスであるならば dirty を使うのは適切とはいえないということになります。

 では、「散らかっている」という意味ならば、どういえばよいのでしょうか。この時には My room is messy. のように表現することになります。messy というのは「散らかった」とか「乱雑な」という感じの意味の形容詞です。

 食べ方の汚い人のことを messy eater のように表現することもできますが、ご飯のことを「めし」と言って食べている下品なイメージとつなげて「messy eater」→「食べ方の汚い人」のように考えてみると、ひょっとしたら頭に入りやすいかもしれません??(あまり出来のよいゴロではないですな)

 さて メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 PS 日本の競馬場の「ダート」は「土」というより「砂」じゃないかというツッコミもあろうかと思いますが、日本では雨が多くて本当の「ダート」だとぬかるみがひどくなるので、砂に置きかえたんだそうです。そんな事情で「ダート」なのに「砂」ということになっているらしいです。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

>「messy eater」→「食べ方の汚い人」
うまいっ!!

日本の競馬場の「ダート」←「砂」にはそんな理由があったのですね。考えたこともありませんでした。今日も面白いお話をありがとうございました。

No title

tursiops さん、コメントありがとうございます!

>>「messy eater」→「食べ方の汚い人」
>うまいっ!!

「めし」ゆえに「うまいっ!」でしょうか(笑)

No title

>「messy eater」→「食べ方の汚い人」

↑うまい!!これ覚えやすいですよ。

そうそうdirtyは何かで汚れているものですね。これと同じ意味で、私の周りのオージーはfilthyも(フィルシー)使います。初めて聞いたとき『ヘルシー』に聞こえてしまって、「は?皮肉でも言っているのか?」と思いましたが、単なる聞き間違えでした(笑)

No title

>「messy eater」→「食べ方の汚い人」
座布団座布団座布団はどこでしょうかっっっ(大喜び)
南の湿気島で、なんとか生き延びておりマス(^^)

No title

kazraasch さん、ありがとうございます!
filthy ですか。どの映画だったか忘れたのですが、filthy animal って相手をののしるのを見た覚えがあります。オーストラリアではよく使われるんですね。情報、ありがとうございます☆

No title

うろこさん、コメントありがとうございます!
寒いところから暑いところへの急激な移動で体調管理も大変でしょう。気ぃつけて下さいね☆
messy eater でこんなに感動してもらえるとは、嬉しいです(^o^)

感動!

面白い覚え方ですね!!すごいです。
みなさんの感動もわかります~~~。

単語帳見たり何度も書いても、ちっとも覚えられないのですが
これは、インプット完了です。ありがとうございました。

No title

nappu さん、ありがとうございます!
そんなに感動してもらえますか?嬉し~いです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/229-4bc53c10

