 


custom, habit 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 costume というと、どんな感じが浮かびますか。特定の民族とか特定の時代とか特定の状況にぴったりあった服装のことだという感じはするでしょうか。

 例えば女子大生が卒業式の時に袴姿になったりしますが、あれなんかもひとつの costume だと思えばよいかと思います。卒業式になると女子大生が必ず着るというものだとはいえませんが、ああした服を着るのは、社会の中に広くある慣習のようなものだということはできますね。

 実はこの costume と大変深い関係にある単語が custom です。custom という語には「そういう場合には人はみんなやるもんだ」的な感じがあります。人がやることを前提としており、文化的な香りもちょっとします。(笑)

 まあ、文化的な香りはともかくとして、「そういう場合には人はみんなやるもんだ」的な感じは、costume にも custom にもともに共通するなという意識は持っていていいんじゃないかと思います。

 custom と habit の区別がつきにくいかもしれませんが、custom の方は上記に説明したような意味で社会的な慣習であり、habit の方は個人的な習慣だと思っておくと、一応の区別はできるのではないかと思います。

 ちなみに habit は have と関係が深く、個々人が身につけてしまった習慣のことを言っていると思って下さい。従って「癖」のようなものも habit の中には入ってきます。

 では、以下の選択肢をそれぞれ選んでみて下さい。
 1) local (custom, habit)
 2) traditional (custom, habit)
 3) Smoking is a bad (custom, habit), but you cannot force someone to change.

 1) は特定の地方でみんながやっていることだということでしょうから、custom の方が適当ですね。2) も伝統的に人はそうやるもんだということでしょうから、custom の方が適当ですね。3) は「タバコを吸うのはいけない習慣だけれど、強制的に変えさせることはできない」ということで、個人的に身につけてしまったことを扱っているので habit の方がよいですね。

 さて、メルマガ版「澄みわたる英語」 も無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

成人式の着物も・・・

朝香さん、こんにちは。柏のかずおです。ご無沙汰です。
customとhabit、同じ「習慣」でも違ってきますよね。確か『7つの習慣』もhabitだったと思います。成人式の着物もcustumeですよね。着物を見ると、成人式だな、と思ってしまいますね。

No title

おお、かずおさん、お久しぶりです!
私は今年、成人式の costume を見逃してしまいました。残念 (×_×)
ちょうど20日の日に書棚を見に「インテリアカーサ」に行きまして、かずおさんの家はこのあたりだけどどうしているかなと思っていたところです。
「7つの習慣」を持ち出してくるなんて、さすがです!
原題は "Seven Habits of Highly Effective People" ですね。

No title

ご無沙汰いたしましたー♪ 気温だけでなく、custom も大幅に違う南の島と北の山の移動でボケておりますが、またお邪魔させていただきまーす♪

No title

うろこさん、ありがとうございます!
南北大移動、お疲れ様でした。
ネット環境が安定するといいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/219-b419bfb5

