スポンサーサイト 


minute 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 minute というとどういう意味でしょうか。「分」という答がすぐに出てくると思います。では「分」のことをどうして minute というのでしょうか。

 minute には「細かい」みたいな意味があるのはご存知ですか。こちらのイメージの方が昔からあるものだと思って下さい。つまり、時間に関しておおざっぱな捉え方しかしていなかった時代に、分単位で区切ることはとても「細かい」ことだったというわけです。

 こう書くと、「じゃあ minute の元にある「細かい」という意味はどこから来たんだ?」という疑問を持つ方もいるかと思います。そこでよく綴りを見て欲しいのですが、 minute の minu って mini に似ていませんか?つまり、mini から minute が生まれたというわけです。minute というのは実は mini とか minor とかと語源が共通するわけです。

 実は menu も語源が共通していて、献立の一覧が細かい文字で記載されていたことからついた名前なんだそうです。

 さて、minute に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さいね。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

        千葉県柏市末広町4-13 関口由蔵ビル4階

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

ブログ更新嬉しいデス♪澄み渡り禁断症状が出かけていました?!
>献立の一覧が細かい文字で
どこに行っても、日本みたいに食欲をそそる写真がついているメニューとは滅多に出会わないので、ヒタスラ納得いたしました。ありがとうございます(^^)

No title

うろこさん、ありがとうございます!
写真を使うと写真通りのものを持ってこないとトラブルのもとになるから、使わないのでしょうかね。日本に生まれてよかったです(笑)

勉強になります

Wait a minute や Just a minute とか何気なく使っている単語ですが、色んな言葉と繋がりがあるんですね。
細かい、と聞いてふとcellを思い出した私ってーー;
#細胞の意味で、です。今生物を学校で取っているので^^;

No title

澤木淳枝さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
cell も不思議な単語ですよね。携帯電話を cell phone というのは、受信区域が基地局ごとに細胞のように分割されているというところから来たようですが、これも確かにわかりにくい発展ですよね。日本語の「携帯電話」の方が電話の特製をよく伝えているというのは、日本語びいきでしょうか(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

No title

へ~!そうだったんですか!!「分」と「ミニ」と「メニュー」‥つながっているとは夢にも思いませんでした。v-405

minuteときいて「ミニッツメイド」というジュースを思い出してしまった私です。今まで考えたことも無かったけど、果物の粒から作っているみたいな意味なのかな~?

Re: No title

 ぱすたさん、ありがとうございます!
 「ミニッツメイド」ですか。面白いところに目を向けますね!
 意味のいわれは知らないのですが、「つかの間ですが、ご奉仕いたします」という感じではないかと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/216-12e1db07

