スポンサーサイト 


ject 

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 「注射する」を inject と言いますが、この単語はどのように成り立っているでしょうか。

 この inject は in と ject に分けることができ、in はもちろん「中に」ですが、ject はどんな感じでしょうか。

 ピストンを押すと、液が「ジュジュジュジュ」って入っていく感じがすると思いますが、あの「ジュジュジュジュ」を ject という言葉で表現したと思って下さい。

 inject の音をそのまま活かすと、「中にジェッと入れる」というのが inject です。

 さて、ject 系の単語のさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ イメージが沸いたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

inject---注射する、決して難しい単語ではないのに、注射するにつながらなくて
ちっとも覚えられなかった単語です。
ジュジュジュジュとinですか!わかりやすい!

No title

音から言うと”shot”の方が、何となく注射、というイメージがわきやすかったのですが、”inject”はピンときませんでした!液が「ジュジュジュジュ」って入っていく・・そういうイメージだったのですね。

No title

ASAKA先生

inject のご解説、イメージがわいてきて、わかりやすい解説だなあと感心しました。
単語集のプロジェクト、おもしろそうですね。
ぜひ、がんばってください。

No title

私も先生の解説で頭に定着しました。
音がもとになっているといえばdumpも先生の解説で納得したのでした。そういえば。
イメージで覚えると忘れにくいですね!

No title

nappu さん、コメントありがとうございます!
覚えやすいと褒められると嬉しいです!
単純なので、天にも昇る気分です。豚もおだてりゃ…ってやつですね(笑)
これからもよろしくお願いいたします!

No title

bilby さん、ありがとうございます!
shot で注射の意味をご存知とは、さすがです!
これからもよろしくお願いします!

No title

Q太郎さん、ありがとうございます!
単語プロジェクトは事前に予想された通りですが、私の能力を超えた作業でして、やっぱり大変ですね。とにかくやれるところまで突っ走ってみます。これからもよろしくお願いします!

No title

applestyle さん、ありがとうございます!
dump も覚えて下さったのですか!過去ログもしっかりと見てくれているとは、涙がチョチョギレルほど嬉し~~~いです!
ありがとうございます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/200-df8954f2

