スポンサーサイト 


バブー 

 赤ちゃんがしゃべるのを、擬音語を使って「バブー」なんて言ったりしますが、このイメージは日本語だけではないようです。

 英語で赤ん坊を baby というのはもちろん知っているでしょうが、この baby も「バブー」としゃべるところから来た言葉です。

 意味のわからないことを口から発することを babble と言ったりしますが、この babble も「バブー」系の言葉ですね。

 「野蛮人」を barbarian と言ったりしますが、これも「バブー」的な意味のわからないことを言っている奴らという感じの表現ですね。

 さて、バブー系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/english/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/english/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:HTrgR8rv

No title

baby ,barbarian ,babble 仲間だったとは、びっくりです。日々の生活で失敗ばかりの私は「バブー」??仲間にならないよう気をつけます(関係ない!)

こんにちは。寄ってみました。ステキなブログですね。
私のブログも覗いてみてください。

No title

こんにちは。
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
そうなんですかー!勉強になります。
そして、人に話したくなりましたー!
早速、主人に話しちゃいます!!

楽しい!

こうやって語源から単語を見ていくと、とっても楽しいし
わかりやすいですね。
授業での単語も語源からいけば、子供たちも楽しく勉強できるのに!と思います。

No title

bilby さん、いつもありがとうございます!
そういえば、子鹿のバンビも「バブー」仲間ですね!

No title

graceさん、ご訪問ありがとうございます!
graceさんはゴスペルのページをつくっていらっしゃるのですね。訪問させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

No title

SENNAさん、コメントありがとうございます!
人に話したくなったなんて、嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!
天にも昇る気持ちです!ありがとうゴザイマス!

No title

nappuさん、ありがとうございます!
語源で説明するのがわかりやすい単語は語源で学ぶのがいいですよね。
楽しんでもらえて、光栄です!
アリガトウゴザイマス!

No title

すごくためになる!本当に澄みわたる!
でも、barbarianは世界の資料集に「バルバロイが語源」って書いてあったような・・・?

No title

nama さん、コメントありがとうございます!

>でも、barbarianは世界の資料集に「バルバロイが語源」って書いてあったような・・・?

その資料集に書いてあったことは正しいです。その「バルバロイ」の起源が「理解不能のわけのわからん言葉」から来ているということなんです。
語源辞典を見るとこんな解説が書いてあります。
from PIE base *barbar- echoic of unintelligible speech of foreigners

ちなみに PIE というのは「印欧祖語」のことで、ヨーロッパの諸言語の元になったと考えられている言葉のことだと思って下さい。

No title

なるほど!納得!
すごーーーーーくすっきりしました!
解説ありがとうございます

No title

nama さん、納得いただけて嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/198-e41dc321

