スポンサーサイト 


gel 

 高校の化学でコロイド粒子を扱ったとき、固体状の状態を「ゲル」といい、液体状の状態を「ゾル」というなんて話を聞いた覚えはありませんか。固体と液体でどっちがゲルでどっちがゾルかの区別も、丸暗記に頼ると難しいですよね。

 ところでコラーゲンが冷えて固まったものを「ゼラチン」なんて呼びますが、あの「ゼラチン」は英語で書くと gelatin です。そしてこの gelatin という綴りをよく見ると、そこには gel という綴りが目に入ってくるはずです。ということは、固体状の状態が「ゲル」ではないかと推測することができますね。

 「氷河」のことを glacier といいますが、ここにも gl (←gel) が隠れています。やはり固体が gel だと推測できるわけです。

 さて、gel 系の単語についてのさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

ゲルとゾル、懐かしいです。アメリカではgelatinはすごい色のJelloが一般名詞のようになっていますが・・・ゾルはエアゾールで覚えるましたねぇ、その昔。

明日からフラ語圏に行くので、ラテン語源について考える機会が増えそうです。話せないと俄然読める情報源に目が行きます。余談ですが、街中フランス語なのに、チャイナタウンではフラ語より英語が通じるのが不思議なのです。でもだいたい中国語表記メニューを見て頼むのが一番ハズレがないですが。

No title

Penguin さん、いつもありがとう!
ゾルをエアゾールで覚えましたか。なるほど。solve, resolve で覚えるという手もありますね。
中国語は同じ漢字文化圏だけあって、推測がつきやすいのは助かりますよね。

ご無沙汰しています★

お休みしている間も拝見させていただいていましたよ!!

復活しました・・・本当にご心配頂いて、人間ひとりでは生きていけませんね。それを再確認した3ヶ月でした。

明日からまた遊びに来ますね!!!!!

No title

英語くん、お帰りなさいませ!
英語くんのように前向きに人生を切り開いていける人は、最後には必ず幸せになっていくと思います。
私も見習わないとダメですかね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/196-4e2b2c46

