element 

 アルファベットは何文字ですか?当然26文字ですよね。

 でも昔からずっと26文字だったかというとそういうわけではありません。文字数はいろいろと変わっていて、20文字なんて時代もかつてはありました。

 この20個の文字を1列を10文字ずつにして2列にすると、1列目は a-b-c からの10文字となり、2列目は l-m-n からの10文字となりました。

 この l-m-n を「エル-エム-エヌ」として考えてつなげて発音すると、「エレメン」に近くなりますよね。これが element(要素)の起源だという説があります。

 数多くある説の1つに過ぎないですし、信憑性がそれほど高いわけではないのですが、とても印象に残りやすい面白い話ですよね。雑談の小ネタとして使ってみて下さい。

※ 小ネタとして使えると思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。(笑)

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 イメージの沸きやすい語源単語集を作るというプロジェクトを始めることにしました。このプロジェクトのために、当面は語源整理ばかりにこのブログを活用することにします。話題が偏ることになりますが、ご了解下さい。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/194-eb67cf91