spect 

 他の国や会社の秘密をのぞき見することを職業とする人のことを spy といったりしますね。

 この spy という語には spect という語源が隠れています。sp の部分で雰囲気は感じ取れると思います。 spect - spy と何回か発音して比べてみて下さい。似てなくもないなという気になってくれるんじゃないかと思います。

 spect の意味は「見る」です。しかもニュアンス的には「注意を伴って見る」という感じです。こういうニュアンスを考慮すると、確かに spy の「見る」とつながっている部分は大きいですね。

 この spect を語源として持つ単語はかなりたくさんあるのですが、今回はその代表例として conspicuous を取り上げてみましょう。

 con は concentrate(集中する)の con と同じで、「みんな一緒に」とか「完全」という意味だと思って下さい。( concentrate は「みんな一緒に center に集まる」という雰囲気で「集中する」です。)

 spic の部分は先程扱った spect の変形部分で、「注意を伴って見る」とつながっています。

 ous というのは「性質がある」とか「傾向が強い」とかそんな感じだと思って下さい。

 そうすると「みんな一緒に」+「注意を伴って見る」+「性質がある」というのがこの単語の成り立ちだということになります。

 そうすると「目立つ」という意味だと言われてもまあまあ納得できるんじゃないかと思います。確かに「目立つ」というのは「みんな一緒に」「注意を伴って見る」「性質がある」ということですよね。

 さて、 spect に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

単語のコアの意味を知るのは、後々使いこなすことができる大切なポイントですね。最近このアタリでは時間表現に「-ish」を使うのが流行っていて、「7時くらい」のことを 7-ish, 「お昼くらい」のことを noon-ish なんて言いだす人が多いです。
前回漢字を間違えて投稿してしまいましたゴメンナサイ。アメリカ船籍のマグロ船は、奥さんや娘さんの名前がホトンドで微笑ましいです(^^

No title

うろこさん、7-ish系の表現のご紹介、ありがとうございます!
この表現を私が知ったのは、ほんとについ最近で、今年の4月です。普段は年に1回もネイティブと触れることはないのですが、4月に会ったカナダ人が待ち合わせを決めるのに使っているのを聞いて覚えたばかりです。少なくともカナダまでは広がっているようですよ。(といっても、この人はドキュメンタリー屋さんで、世界中を撮影で飛び回っている人ですので、カナダ人というのがどれほどあてはまるかわかりませんが…。)

No title


お二方の会話を拝見して、思わず「語源 ish」で検索してしまいました 笑
形容詞として使う接尾語ish(~っぽい)が使われているということなのでしょうか?
これを見て「selfish」はself+ishなんだと思い当たり目からウロコでした。(sel+fishととらえていたので)childish,foolishなんかと一緒ですね。
・・・なんてずれてたらすみません。
concentrateが「みんな一緒に center に集まる」意味とは、、濃縮還元ジュースによく書かれていたので覚えましたが、一つ一つのパーツにそれぞれ意味があったのですね!面白いです。

No title

applestyle さん、ありがとうございます!
ちょっとした思い違いがちょっとしたきっかけで氷解するのって、快感ですよね!
applestyle さんが感じられた通り、恐らく 7-ish という表現は「~ぽい」の意味からの発展だと考えていいんじゃないかと思います。
念のためですが、Spanish のように「~に属する」のような感じの -ish もありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/189-1a68374a