up to 

 up to ~ って表現がありますね。

 これがなかなかイメージしにくいという人も多いんじゃないかと思いますので、これをちょっと考えてみましょう。

 人からグラスにビールを注いでもらう情景をイメージして下さい。

 「おっとっとっと、そのあたりまでで、どうも」なんて話しているのは想像がつくと思います。

 この時に注がれたビールがグラスの底からだんだんと上に上がってくる感じはつかめますね。またこれ以上いったら泡がこぼれそうなラインなんかをイメージしつつ、「そこまで」と言っているのも理解できるかと思います。

 この2つが合体しているのが up to だと考えてみて下さい。

 up は上に上がっていく動作を表し、to は進んでいった到達点を表しますね。そして頭の中で想定していたラインに到達したところで「そこまで」と声を掛けるというわけです。

 up to にはいろんな意味があって、機械的に意味を並列して頭に入れようとすると大変ですが、この基本イメージを頭に置いた上で「~まで」というもっとも根本的な意味を頭に入れて下さい。

 「おっとっとっと」と声を掛けているのと up to というのが発音的にもちょっと似ているなんて、絶対みんな思ってくれないんでしょうけど、私の中ではひそかにヒットしています (^^)

 さて、 up to に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

>「おっとっとっと」と声を掛けているのと up to
ほどよく酔いが回った部長さん級の方が、日本酒を受けておられるときなんか、otto, to, to, too 、ってなってますね!画面に向かって噴出してしまいました☆ 応援してまいりマッス!

No title

わかりやすいし、おもしろいです~!これから飲み会のたびに、このウンチクを自慢しようと思います。v-411

No title

うろこさん、ありがとうございます!
私の気持ちを解してくれるとは、嬉しい限りです!
「お」も「あ」に結構近い時もありますしね!

No title

ぱすたさん、ありがとうございます!
飲み会のネタにしていただけますか!感激です!
漫画家ならではの味付けをしてやってください!

No title

はじめまして。
お名前は色んな方のブログで拝見して、何度かお邪魔していましたが、初コメントです。
そのギャグ、とっても印象的で、もう忘れないと思います(*^▽^*)

勉強になるなぁーと思って、早速メルマガ登録しました!!
初めてなので、ちゃんと登録できているのかな。
楽しみです(@^▽^@)ニコッ
これからもお邪魔させてくださ~い♪

No title

SENNAさん、ありがとうございます!
このギャグ、そんなにウケますか?
皆さん、やさしいなあ(笑)
これからもどうかよろしくお願いいたします。

No title

up to
私の中ではいつもupに引きずられすぎて「以上だったかな、以下だったかな??」と混乱してしまう語句でした。
toの意味を理解していなかったです。
おっとっとっと、、も使わせていただきますね 笑
これでばっちりイメージ化できます!

うろこさんのところの「go on to」と合わせてこれでtoも学習できました!ありがとうございます。

No title

applestyle さん、ありがとうございます!
実際の up to はこのイメージを核にして広がっていますから、どの意味に出会っても、この基本イメージでまとめるようにすると、たぶん理解しやすいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/187-2e0dd686