スポンサーサイト 


say 

 My watch ( ) three o'clock. (私の時計だと3時ですね)を表すように、空欄に何か1語入れて下さい。

 実際にはいろいろ考えられるところですが、ぜひ使い方を覚えて欲しいものとしては says を挙げたいところです。

 says を使っているからといって、この時計が音声で教えてくれるというわけではもちろんありません。(音声で教えてくれてももちろん says は使えますが … (^^) )

 実際に話をしなくても、何かの情報を伝えてくれている時に、広く使えるのが say です。

 理屈をいろいろと述べるよりも、実際の使用例に触れていった方が役立つでしょうか。

 The weather forecast says … (天気予報が…だと伝えてくる → 天気予報によれば … )
 The sign says … (標識が…だと伝えてくる → 標識には … だと書いてあるよ)
 The radio says … (ラジオが…だと伝えてくる → ラジオによれば … )
 This book says … (この本が…だと伝えてくる → この本によれば … )
 Your face says … (お前の顔が…だと伝えてくる → お前の顔には … だと書いてあるよ)
 The way she uses her money says … (彼女のお金の使い方が…だと伝えてくる → 彼女のお金の使い方を見れば … だとわかるよ)

 よく使いますから、ぜひ使い方をマスターして下さい。

 さて、 say に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

喋る時計、一時期流行りましたねえ(懐) パソコンのカスタマサービスなんかに電話をすると If it says.... とか、does it say... ? とか、パソコン画面の表示を指す表現を使われますから、覚えておくと実生活の会話に役に立ちますね!当然一位、おめでとうございます♪

No title

最近英作文を少し始めたのですが、日本語文を直訳するの
ではなく、まず日本語文を英訳用日本語文に翻訳?してから
英作しないといけないなぁと実感しています。
saysもまさに英語ならではの使い方だと思いました。
英作文でさらりと使えるようしっかりと自分のものにしたいと思います。
いつもありがとうございます。

No title

( )の中に入れる単語がなかなか思い浮かばなかったんですが、読んで納得!sayってすごく便利なんですね!これを「~いわく」なんて訳すると、おかしなことになっちゃうから、イメージで覚えないと‥!v-411

No title

うろこさん、いつもありがとうございます!
しゃべる時計なんてはやりましたっけ??(流行に鈍感な私…)
パソコンのカスタマサービスで使われているなんていうのは、言われてみれば想像つきますが、やっぱり現地で英語を身につけていないと、なかなか出てこないことですね。
有益情報、ありがとうございました!

No title

applestyle さん、ありがとうございます!
applestyle さんが書かれているように、こうした say の使い方は英語ならではの使い方ですね。ぜひ、瞬間英作にお役立て下さい!

No title

ぱすたさん、いつもありがとうございます!
say の便利さに気付いてもらえて嬉しいです。
ホント、応用範囲の広い単語ですね。

こんにちは。

saysをそのまま訳すと「言う。」ですものね。
しゃべらない”物”がsay?
これをアメリカで初め聞いた時、「アメリカンジョーク?」と勘違いしてしまいました(ーー;)

だけどher money says ・・こんな使い方もできるなんて知りませんでした。使いこなせるようになりたいものです!
勉強になりました。ありがとうございます。

No title

bilby さん、ありがとうございます!
ちなみに The way she uses her money says … の主語は The way she uses her money 全部です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/180-14d6475c

