スポンサーサイト 


所有格 

 「私は明日自分の車を買います」を英作する時に、

 I'm going to buy my car tomorrow. なんてやってしまいがちです。

 ところが、これはかなりおかしな英文です。

 my というのは「所有格」ですが、ここから I'm going to buy my car というのを考えると、「私は自分の所有している車を買うんだ」ということになってしまいます。

 車を買う場合、買った結果として自分の車になりますが、買う前は当然自分の車ではありません。

 ですから、この表現は正しいということにはなりません。

 「自分の」にだまされないで、 I'm going to buy a car tomorrow. としておきましょう。

 では、「彼女のプレゼントを買わないといけないんだ」はどう書けばいいでしょうか。

 I have to buy her present.  だとまずいというのは理解できますね。

 I have to buy a present for her. とか I have to buy her a present. のように表す必要があるわけです。

  

   ※ FC2 Blog Ranking参加中です。

応援、よろしくお願いいたします。


※ 人気blogランキングにも新たに参入いたしました。

   応援、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 メルマガ版「澄みわたる英語」
 文法ネタはメルマガ版だけとなります。編集後記+αもついてます!

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した
 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」
もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ拍手

関連記事

コメント

>FC2ブログランキングの第1位を再度奪還しようと思っています。

きゃ~布告宣言ですねっ!(汗)
私も更新頑張らなくちゃ!

>I'm going to buy my car tomorrow. 

これ、日本人の感覚だとやってしまいますね。

>I have to buy her a present.

最近つくづくこうした文が生徒たちにとっては最初の関門だと思うようになりました。
「彼女を買う??」と思ってわからなくなってしまう、とよく言われます。
英語の先生としては頑張りどころのポイントですよね。

 わ~い、きょうかさんだ!

 女性からのコメント、めちゃくちゃ嬉しいです!

 生徒のつまづくところって、案外単純なところが多いのに、教師はそのような単純なところは目がいっていないということはよくありますよね。「初心忘るべからず」とは、生徒よりもむしろ教師にこそ当てはまる話かなとも思います。

 私、実はマイコプラズマ肺炎になっておりまして、更新が思うようにならなかったのですが、少しよくなって来たので、ちょっとペースを上げようかなと思っていたところです。

 ところが、今日、病院に行ってみたら、経過は思わしくないといわれ、もっと休みなさいと怒られました。抗生物質もより強いものに切り替えさせられました。ということで、しばらくはきょうかさんの天下が続きそうです。(笑)

 お手柔らかに、お願いします。

>私、実はマイコプラズマ肺炎になっておりまして、更新が思うようにならなかったのですが、少しよくなって来たので、ちょっとペースを上げようかなと思っていたところです。

そうだったんですか!どうぞお大事になさってください。
私も入院したことがありますが、しんどいですよね・・・

まだもう少し休んでいないといけないのですね。
休む時にしっかり休まないといけないのですね。
私も帯状疱疹になった時ですが、早く退院したがって怒られたことがあるのを思い出しました。

>教師はそのような単純なところは目がいっていないということはよくありますよね。「初心忘るべからず」とは、生徒よりもむしろ教師にこそ当てはまる話かなとも思います。

ASAKAさんは良い先生ですね。そういう見落としがちなことをしっかり心にとめておく教師でありたいと私も思いました。日々に流されないようにしなければならないと改めて思いました。

では、どうぞ、お大事にお体気をつけて下さい!
じっくり休んでくださいね。早く完全に治りますように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/17-6da8b689

