スポンサーサイト 


ワンルームマンション 

 「ワンルームマンション」を英語で何といえばよいか、わかりますか?

 one room mansion なんてのは、絶対にダメですからね。よく言われますが、mansion は「大邸宅」の意味で、日本語の「マンション」とは全く違います。

 実際には「ワンルームマンション」を表す言い方はいろいろとあるようですが、studio とか studio apartment というのが標準的かなと思います。

 「えっ、studio って撮影のスタジオのことじゃないの?」って思った人もいると思いますが、もちろん「スタジオ」は studio といえます。

 そうなると、撮影のスタジオとワンルームマンションがどこでつながっているのか、不思議に思いますよね。

 実は大昔は studio というのは「書斎」のことを言っていたのです。言われてみると、studio って study に似ていますよね。

 作家が書斎にこもって作品を作り上げていくイメージが、「芸術作品を創作する場」のようなイメージとなって、美術家が芸術作品を創作する仕事場のことも studio というようになったわけです。このイメージの延長線上に「スタジオ」が位置づけられるわけです。

 また、美術家が芸術作品を創作する仕事場は間仕切りなどのない、広い1つの空間のイメージが持てますよね。恐らくそういうことからだと思いますが、部屋を小分けしないで1つの空間となっているところが studio と呼ばれるようになっていきました。

 部屋を小分けしていないというのは、ある意味では手抜きですよね。壁を作って3LDKとかにしている方が絶対に手間がかかりますよね。

 だからって、「この部屋は手抜きです」と言って貸そうとしてもうまくいきそうにないですから、「この部屋は本来は芸術家向けの studio です」なんて言いながら、紹介していたのではないかと思います。

 これなら悪いイメージがないですから、不動産屋は恐らく盛んに使うようになったんじゃないでしょうか。

 ところで、studio というのを正しく発音できますか?

 ココを開いて、Enter Text と書いてあるところに studio と入力して "Say It" を押して見て下さい。

 発音は聞けましたか?

 このサイトは単語だけでなくて文も文章も読み上げてくれますから、何か適当に入力して試してみて下さい。

 発音する人も選べます(笑)

 さて、studio に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

studio と言ったほうがなんとなく特別感が出るように、
日本の不動産屋さんも、響きが良いのでマンションと呼び始めたのでしょうね。ハワイは地面が高いので、1億円出しても mansion と呼べる邸宅には、手が届かないことも多いデス。
ご紹介のサイト、面白い!オーストラリアの人の声も聞けるんですね!常駐させておきたいような楽しさです。ありがとうございまーす☆
ずーっと一位、おめでとうございます♪

No title

うろこさん、コメントありがとうございます!
うろこさんはハワイ在住でしたか。ご主人が海の男だということと併せて、「うろこ」というハンドルネームの由来がわかってきて、なんだか嬉しいです☆
発音サイト、面白いですよね。コンピュータにしては意外と発音もいいので気に入っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/159-5daaccd4

