スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rotate 

 rotate

 rotate という「回転する」という意味の単語があります。

 ヘリコプターについているくるくる回る翼なんかのことを rotor(ローター)というのを聞いたことはありませんか。知らなかったという人も、motor で rotor を回すなんて考えると、頭に入りやすいかもしれません。

 この単語、実は roll とか roller なんかともつながりがあるんですよ。roller とrotor ですから、このつながりはなんとなく感じ取れますよね。

 では、地球儀を rotate してみることを考えましょう。今目の前にはアジア大陸が広がっているとします。地球儀を少し回転させると、ヨーロッパやアフリカが見えてきますね。さらに回転させると、アメリカ大陸が見えてくるでしょう。さらに回転させると、太平洋が広がり、日本も見えてきますね。

 では、このような地球儀のような球体をイメージして、アジア大陸の代わりに「春」が、ヨーロッパやアフリカの代わりに「夏」が、アメリカ大陸の代わりに「秋」が、太平洋の代わりに「冬」が書いてあるとしましょう。

 そうすると、春夏秋冬が順番に交代していくイメージが持てますね。

 このように rotate は「回転する」をもとにしながら、「役割が交代する」という意味でも使うことができます。

 こちらもとても大切な意味です。
 
 但し、日本人はこちらの意味の方が覚えやすいかもしれません。

 というのは rotate の名詞形は rotation(ローテーション)だからです。

 これはすでに日本語になっていますよね。

 ですから、rotation のイメージをもとにして、rotate の「回転する」の意味を覚えるという手もあります。

 rotate の意味はしっかり頭に入りましたか。
 
 さて、rotate に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


関連記事

コメント

No title

なるほど~♪

単語の意味を知れば知るほど面白味が増してきますね!

毎日、毎日これだけの知識を公開するのはすごいですよ。

応援完了です☆

No title

英語くん、コメントありがとうございます!
なかなか毎日とはいかず、週に2~3回ですが、これからも何とか継続していきたいと思っています。
本当にありがとうございます!

No title

地球をスペースシャトルから眺めているような、壮大なイメージで、まさしく澄みわたる説明ですね!思わず、ブラボゥ!であります☆
1位キープ、それと、人気ブログランキングでも最初のページにおられるんですね!嬉しい♪

No title

先ほどは訪問ありがとうございました!

応援だけでもぽちっとな★

2、3回と言わず、じゃんじゃん更新して下さい♪
(さくっとプレッシャーをかけておく(笑))

No title

うろこさん、ありがとうございます!
褒めすぎくらいに褒めてもらえるのも気持ちいいですね!
応援ポチもありがとうございます!

No title

英語くん、いつもありがとうございます!
期待されてのプレッシャーは、心地いいですね。
これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/154-02439607

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。