スポンサーサイト 


ダンベル 

 ダンベル

 「鉄アレイ」の類いを「ダンベル」とも言うのは知っていますよね。あのダンベルは dumbbell と綴ります。

 「ダン」が dumb で、「ベル」が bell です。

 dumb は最後の b を発音しないので、気をつけてください。

 では dumb とはどういう意味でしょうか。ご存知の方も多いと思いますが、口がきけないことをいいます。

 ということは、dumbbell を文字通りとると、「口のきけないベル」→「音のならないベル」のような意味です。

 ただ、ここの「ベル」は、「鈴」というよりは「鐘」です。教会なんかにある鐘の形を思い出せば、bell と言われるのもよくわかるんじゃないかと思います。

 日本のお寺の鐘は「ゴーン」とつくものだというイメージがありますが、教会の鐘はちょっと違いますよね。

 こんな感じです。

 この鐘の写真でわかるように、鐘の部分をひもや鎖で引っ張ることで鐘がなる仕組みになっています。

 この鐘を引くことはかなりの重労働ですので、教会の鐘をつく仕事をしていると、自然とマッチョになるということがありました。

 マッチョになりたいお金持ちの若者は、自宅にこの教会の鐘のようなものを取り付けたのです。ただし、この「鐘」には「鐘」の真ん中に下げる金属性の棒を取り外し、鎖を引っ張っても鐘の音がならないようにしました。

 こうして筋肉を鍛えるために音のならない鐘をつくったわけですが、この鐘をことを dumbbell と呼んだというわけです。

 ところがそのうち、こんな大掛かりな装置をわざわざ作らなくても、重い金属の塊さえ作れば dumbbell の役割は果たすんじゃないかということで、現在のような鉄アレイのことを dumbbell と呼ぶようになったのだそうです。

 「そんな回り道などせずに、その程度のことくらい気がつけよ!」って突っ込みを入れたくなりますが、「事実は小説よりも奇なり」ですね。

 ちなみに「鉄アレイ」の「アレイ」はれっきとした日本語だって知っていましたか。

 漢字で書くと「唖鈴」なんですよ。「唖」は「おし」とも読み、口がきけない様子を表す言葉です。「鈴」は教会の「鐘」のことです。つまり「唖鈴」とは、まさに dumbbell の直訳だったというわけです!

 さて、dumbbell に関する更なる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

今回も「へ~へ~」ボタンをたくさん押しながら
読ませていただきました。

途中までは、はじめて作ったダンベルが教会の鐘に
形が似ていたのかな?って思いましたが、
そんなエピソードが隠れていたんですね。

それに、鉄アレイのアレイが日本語だったとは‥!
なんでカタカナで書くのが一般的なんでしょう?
漢字とはいかなくても「鉄あれい」って書きそうなもんですけど‥。

応援ポチで~す!

No title

 ぱすたさん、コメント&応援ポチありがとうございます!

 アレイがカタカナになっているのは、唖の字が差別用語とされているために、日本語色を薄めるための工夫なのかもしれませんね。

 本当のことはわかりませんが・・・

 今後ともよろしくお願いいたします。

ひ弱な私は・・・・

明香さん、こんにちは。相変わらず面白いテーマですね。私も日本の寺でも西洋の教会でも、筋トレしに、鐘を鳴らしに行こうかな・・・・

No title

かずおさん、お久しぶりです。

ぜひ、鐘を鳴らしに行って、金と筋力を稼いでください(笑)

おもしろいエピソードですね!
びっくりしました!

Re: タイトルなし

AKI さん、ありがとうございます!

dumbbell の由来も面白いですが、「アレイ」がその直訳だったとわかるのも面白いですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/138-2351c6ec

