スポンサーサイト 


soccer 

 soccer

 サッカーは soccer でも通用しますが、football ということも多いですよね。

 ではどこから soccer という言葉ができてきたのでしょうか。

 「イングランドサッカー協会」のことを Football Association といいます。

 England を入れなくても「イングランドサッカー協会」のことを表せるというのは、もともとサッカーが生み出された歴史と関係します。

 「足技の球技」という意味での football ならば、世界各地に存在しました。

 日本にも「蹴鞠(けまり)」というものがありましたよね。中国から伝わってきたものですが、あれも football の一種だといえます。

 ですから、今私たちが「サッカー」の意味で使っている football というのは、数多くある football の中のほんの1つにすぎないともいえるわけです。

 イギリスのパブリックスクール(伝統ある私立の学校で、日本の中高一貫校的な感じ)の間で football の試合をしようとした時に、ルールを共通させようという試みがなされました。

 手を使ってよいとするラグビー派とダメだとするサッカー派に2分されたのですが、両者の見解が全く異なることから、ついにサッカー派が Football Association を設立して袂を分かったのです。

 この Football Association 型の football のことを association football と呼び、rugby football と区別するようになりました。

 ちなみに rugby football の rugby とは、Rugby という名前のパブリックスクールがあったことから来ています。rugby football の導入を最も強く訴えた学校の名前だったのですね。

 rugby football が rugby と略されるのと同様に、 association football も略されるようになりましたが、こちらは association の soc をベースに名詞をつくる語尾の er をつけて soccer と呼ぶようになったそうです。

 さて、soccer に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/135-f5859fde

