スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引用する 

 引用する

 「引用する」といわれたら、どんな英単語が浮かびますか。cite とか quote とかが浮かぶでしょうか。

 では、「引用する」という意味の cite と quote の違いはわかりますか。

 quote はお話を一言一句正確に引っぱってくるという意味で使います。He quoted her.(彼は彼女の発言を引用した)とか He quoted her comment.(彼は彼女のコメントを引用した)という場合、彼女の言った言葉やコメントをそのまま正確に引っぱってきたことが示されていると考えてください。

 ですから、彼女の発言が「あんた、キンタマぶら下げてるんでしょ!」というのが元の文だとすると、これを quote する場合にはこのセリフを一言一句変えないで引っぱってこないといけません。(笑)

 「男らしくするように言った」みたいにまとめてしまうとすれば、これはもはや quote ではありません。(笑)

 “ “ や ‘ ‘ という記号を quotation marks(引用符)と言いますが、この quotation marks の quotation は quote の派生語ですね。

 これに対して cite は引っぱりだしてくることだけを表し、元の形と違っていてもよいわけです。

 ですから、「桃から生まれた桃太郎は大きくなって鬼が島の鬼を退治したんだよ」というように、桃太郎の話を cite することもできるわけです。

 さて、quote や cite に関するさらなる話は メルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

なるほど~。
今まで違いをあまりきちんと考えたことがなかったように思います。
例文もお陰で(笑)しっかり覚えることができました^^
次回も楽しみにしています!

No title

ぞうさん、コメントありがとうございます!

ぞうさんのサイトの単語学習も面白いですね。ときどき寄らせてもらいます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/132-58bdf9b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。