スポンサーサイト 


travel 

 travel

 travel と聞くと、普通に「旅」が頭に浮かぶかと思います。

 ところが日本語の「旅」と travel では使い方に幾分違いがあるように思います。

 まず、日本語の「旅」というのは仕事とは絡まないことが普通のイメージだろうと思いますが、英語の travel は仕事が絡もうと絡まなかろうとどちらでも使える表現です。

 それどころか travel は人が主語でなかったとしても結構よく使う言葉でさえあるのです。

 オックスフォード現代英英辞典を見ましたら Messages travel along the spine from the nerve ending to the brain. (知覚された情報は神経の先端から背骨を通って脳に届く)とか Their car can really travel! (彼らの車は実に良く走る)なんて例文が出ていました。

 こういう文を「旅」で考えるのはちょっとつらいですよね。

 つまり、人間が非常に遠いところへ泊まりがけで「旅する」ということだけでなく、人であれものであれ、「移動する」ということならかなり幅広く使うことができる表現だというわけです。

 ですから、I travel to work by bicycle.(私は自転車通勤しています)とか、His gaze traveled over the wall. (彼の視線は壁を横切っていった)なんて使い方もできるんですね。

 さて、travel に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/118-52533e7b

