Uncle Sam 

 Uncle Sam

 Uncle Sam と言われたら、何が浮かびますか。

 「ストウ夫人の書いた有名な小説に出てくる黒人奴隷」だと思った人もいるかもしれませんが、あれは Uncle Tom ですから、残念!(ってちょっと古い??)

 典型的な米国人とかアメリカ政府のことを言っていると思ってください。

 ではなんで典型的な米国人とかアメリカ政府のことを Uncle Sam というのでしょうか。

 アメリカ合衆国のことを the United States と言ったりすることがあるのは皆さんご存知ですよね。

 この the United States を略して U.S. と言ったりすることもありますよね。

 そして Uncle Sam を略しても U.S. となるはずです。

 こんなところで実はつながっているのです。

  Uncle Sam というのは元々は Samuel Wilson という肉屋さんの愛称です。サムエルさんだから「サムおじさん」と呼ばれていたのでしょう。

 このサムおじさんが軍に納入する肉を詰めた樽に合衆国の意味を表す U.S. という刻印を入れていたわけですが、これを兵士たちがふざけて Uncle Sam の略号だとからかっていたことが起源だそうです。

 ところで Uncle Sam の服装と言われて、ピンと来ますか?

 これは Samuel Wilson がしていた服装というわけではありません。まあ、百聞は一見にしかずと言いますから、ピンと来ないという人はココをクリックしてみてください。

 いかにも「アメリカ」って感じですよね。

 ところで、Miss Uncle Sam なんてのもあります。「おじさんがなんで Miss なんだ!?」と思いたくもなりますが、まあ固いことは抜きでいきましょう。こちらもココをクリックしてください。

 いかにも Miss Uncle Sam ってかんじですよね。(笑)

 さて、Uncle Sam に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 でそのうち扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

あの、こてこてアメリカチックな服装には、
Uncle Samというニックネームがあったのですね!

日本でも忍者の服に、「サスケ」というニックネームを
つけるのはどうでしょうか?

No title

ぱすたさん、ありがとうございます!

「サスケ」ですか。「サスガ」ですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/117-aee2bddf