 


magazine 

 magazine

 magazine というと、真っ先に「雑誌」が頭に浮かぶと思いますが、マシンガンなんかの「弾倉」(弾を詰める着脱式のケース)のことを「マガジン」というのが浮かぶ人もいるのではないかと思います。

 この2つは関係があるのかというと、実はちゃんとあります。

 もともと magazine というのは、アラビア語で「倉庫」を意味していた言葉がフランス語を経由して英語に入ってきてできた言葉です。ですから、英語としてももともとの意味は「倉庫」で、特に弾薬などを入れておく「火薬庫」の意味で使われることが多い言葉だったのです。

 グーテンベルグが活版印刷を発明して、印刷物が安価に流通するようになると、さまざまな情報が一冊に集められたものが作られるようになりました。こうした出版物をなんと呼ぼうかと考えた結果、「知識・情報の倉庫」というイメージで magazine と呼ぶようになったそうです。

 日本語でもっと使う言葉でイメージすれば、「知識・情報の宝庫」って感じでしょうか。

 したがって、「倉庫」の意味から「知識・情報の宝庫」のイメージで広がったのが「雑誌」としての意味の magazine で、一方「倉庫」の意味から「火薬庫」の意味を経てその延長線上で広がってきたのが「弾倉」の意味の magazine です。

 さて、magazine に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/112-0406fbdc

