peninsula 

 peninsula

 東京にペニンシュラホテルという高級ホテルが進出してきたなんて話題がありました。1泊いくらするんだろうと思って検索してみたら、安い部屋でも7万円くらいでした。(ヒョエ~!)

 というわけで、私には絶対縁のないホテルだということがわかりましたが、こんな話題を知っていると peninsula という単語を覚えるのは幾分楽になるかもしれません。

 ところで peninsula って、pen とか pencil にちょっと似ていますよね。

 日本語でも「ペーンと突き出している」なんて表現をすることがありますが、まあそんなところで共通していると思ってください。

 男の象徴の penis も「ペーンと突き出して」いますね。(笑)

 では、peninsula の pen が「ペーンと突き出している」だとしたら、insula って何でしょうか。

 insula っていうのは island (島)のことだったのです。言われてみるとちょっと似ているような気がしてきますよね。

 というわけで、ペーンと突き出して島のようになっているところ、すなわち「半島」が peninsula の意味です。

  本当は peninsula と pen と pencil の pen は、語源的にはそれぞれちょっとずつ違うのですが、まあ細かいことはなしで行きましょう。(許してくれないかな?)

 ところでペニンシュラホテルはどうしてあんな名前にしたんでしょうね?「半島ホテル」なんて名前のホテルに泊まってみたいと思います?

 うちのホテルは他のホテルよりも突き出ているとでも言いたいのかな??(まあいいか!)

 さて、peninsula に関するさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

明香さん、こんにちは。
私は毎日「半島ホテル」に通っています。
通勤経路なので、ただ、建物を通過するだけですが・・・・
日本人はいませんね。90%外国の方です。
私もいつかスイートに泊まる予定なので、そのときはパーティーしましょう。

No title

 レイソルLOVEさん、おひさしぶりです。

 「半島ホテル」は90%が外国人なんですか!?

 ぜひ、「半島ホテル」の「つなぎの間」にご招待くださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/111-de13e8b9