drive 

 drive

 drive というとどんな意味が浮かびますか。

 「運転する」は当然としても、「衝動」の意味があると言われると意外だと思う人もいるんじゃないかと思います。

 「追い立てる」とか「駆り立てる」というのも知らなかったという人がいるんじゃないかと思います。

 実は drive というのは、羊飼いの世界から出てきた言葉です。

 羊を飼う時に同じところでじっとしていると草がなくなっていきます。それではまずいので、別の場所に羊をせき立てて行かなくてはなりません。

 この時に羊が間違ったところに行かないよう、馬に乗って追い立てることを drive と言いました。遊牧民の言葉だったわけです。

 ですから、drive の元々の意味とは「追い立てる」なのです。ここから派生してきたのが「駆り立てる」であり、さらに進むと「駆り立てられて抑えられない欲求」の意味にまで進んでいったわけです。

 「運転する」の意味は、馬などの乗り物を適切に操るイメージから出てきたものです。

 さて、drive に関わるさらなる話はメルマガ版「澄みわたる英語」 で扱わせてください。無料ですので、よければ購読してみてくださいね!

  以下のバナーをクリックすると、登録画面に飛びます。

    メルマガ大賞

 少しは知識が増えましたでしょうか。

※ 知識が増えたと思われましたら、下記の図柄をクリックして下さい。

 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ  人気ブログランキング


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大学受験IRL の塾長、岩田が高校生の心のケアの気付きを記した

 ブログ「ココロの引出し、アタマの引出し」もよろしく!

      発行 大学受験IRL   朝香 豊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメント

No title

私は運転が苦手なので、後ろからあおられたりすると、すぐビビッてしまいます。
driveしてるはずが、追い立てられてる羊のような気分です。v-527

No title

ぱすたさん、いつもありがとうございます!

あおられるのは私も苦手です。小心者なんですよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://irleigo.blog105.fc2.com/tb.php/105-c97d52b8